晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
マイグルは突然走り出す。
休みの朝恒例、先日録画した「ミート・ザ・ペアレンツ2」という映画を見る。

ミート・ザ・ペアレンツ2 スペシャル・エディション [DVD]ミート・ザ・ペアレンツ2 スペシャル・エディション [DVD]
(2006/04/07)
ロバート・デ・ニーロベン・スティラー

商品詳細を見る


ロバート・デ・ニーロとダスティン・ホフマンが、ドタバタと共演するコメディ。
主役のベン・スティーラーからして、モロに「メリーに首ったけ」系。
実は結構好き。

午後からマイグルの練習@高田馬場「NOAH」。
kiichiちゃんがサプライズな発表があると言うので、「3人目かあ?」と一瞬思ったが、なーんとカメちゃんの復帰だった!
練習直前までメンバーも儘ならない状況だったのに、一気にライヴ話まで突き進んでしまうのだから、恐ろしい推進力というか。
それはいいけど、ここから先のスケジュールがもんの凄いことになってるんですけど。

とりあえず練習後、散髪してこうと思ったら、月曜で休みじゃんか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ゴッドファーザーとかナルニア国とか。
昨日しこたま呑んだ後遺症か、足がだるくて仕方がない日曜日。
朝からLD→DVD化計画。
いまだLDしか出ていない「ゴッドファーザー」の年代順に並べて未公開を加えた「The Epic」にとりかかる。
7時間だもんね。
全部見てたわけじゃないけど、相変わらずつい見始めてしまう映画ですなあ。

夜はwowowで「ナルニア国物語」を見る。

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女 [DVD]
(2005/12/02)
リチャード・デンプシーソフィー・クック

商品詳細を見る


まあまあ。
途中眠らずに最後まで見れたのはちと意外だった。
「ロード・オブ・ザ・リング」の例もあるし、タイトルに「第1章」ってついてるくらいだから、中途半端なとこで終るかと思ってたら、キリよく終ってた。

夕方、テレビ中継のない(スカパー見れない)アウェイの「vsアントラーズ」戦はネットの速報で。
勝ったみたいで良かった良かった。
ワシが出てなかったみたいだけど・・・。

ああ、今日は夕方からみんないなくなって、久しぶりに夜までひとりで過ごしたとさ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習&歓迎会
午前中はDVDを見る。
林檎&ネコとかファンキー・ミーターズとか。

平成風俗 大吟醸【完全初回生産限定DVD VIDEO】平成風俗 大吟醸【完全初回生産限定DVD VIDEO】
(2007/04/25)
椎名林檎SOIL&“PIMP”SESSIONS

商品詳細を見る


ライブ・フロム・ザ・ニュー・オリンズ・ジャズ&ヘリテージ・フェスティバル [DVD]
(2006/11/22)
ファンキー・ミーターズ

商品詳細を見る


前者はイメージ映像中心。
後者は期待したほどへんじゃなくてまとも。
ギターとかロックしてるし。

午後は都市航海の練習@代々木NOAH。
練習後、「かのや」にてMSの歓迎会。
しこたま呑む。
「焼鳥商会」で二次会。
池袋で終電に飛び乗る。
泥酔。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ハナキンは死語?
月末。
まあ何事もなく。
明日からGW。
やっぱり嬉しい。
今週はしんどかった。
やっと金曜日に辿り着いた感じ。
ぜいぜい。
結局、1週間疲れを引き摺ってしまったなあ。
頭痛と身体のダルさがとれない。

家の最寄駅内のビルに新しいDVD/CDレンタル屋が出来たので、とりあえず会員になっておこうと思ったら、車も運転しない、海外旅行も行かない人は証明するのが健康保険証しかなくて、それひとつじゃダメなんだと。
拗ねて剥れて帰ってくる。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんだこの気候。
昼間暑いと思ってたら、夜は一気に寒い・・・ってナンなんだこの気候。
これじゃ体調も崩すさ。
頭軽く痛いし、風邪だね、やっぱり。

昨夜、小学校の同級会幹事から返事確認の電話があって、すぐ送ると答えたんだが、案内の封書が見当たらない。
弱った。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やばい
風邪?
ちょっと熱あり?
単なる疲れ?
やっぱここんとこ体調悪かったみたい。

で、早い目に会社出る。

レッズACLがあったし。
アウェイのvs上海申花。
いやしかしいつもながらのひでーレフェリーだったけど、アウェイだし、文句言うまい。
山田が2枚目のイエローで退場にはさすがに驚いたけど。
遅延行為のイエローだったんだけど、勝とうとしてるのに時間稼ぎなんてしないっつーの。
退場になってからはもうドローでも仕方ないフンイキ。
惜しいシーンもあったが、危ないシーンもあったし。
仕方ないと思うしかあるまいて。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あらら
なんか土日の疲れ方が半端じゃないと思ってたんだが、今日は歯に違和感。体調わりいのかも。
それとは別に今年最後の「表参道クリニック」へ。
行かなくなればまた鼻の調子悪くなるが、一年中薬漬けというのもナンだ。仕方あるめー。

帰り珍しく雨に降られたので、Kに車で迎えに来てもらう。

・・・と初めて携帯から書いてみた。
しんど。
土日の疲れがどーっと。
一日しんどかった。
Mに「普通は土日は疲れとるものなんだけどね」と言われる。
ちょいと体調もイマイチっぽいのだが。
はよ寝よ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
午前中、市議選の投票へ。
またしばらく続くか、LDのDVD計画地味に実行後、最新版の「ガメラ」映画を見る。
平成ガメラ3部作が面白かっただけに期待したけど、今回のはペケ。
つーか、子供向けだな、こら。
だいたいガメラの顔がいかにも漫画チック。
対戦相手の怪獣はなかなか良かっただけに残念。

その後、高円寺まで「CRすぎのこ」の練習。
練習後、近くの「ジョナサン」にて夕食。
とりあえずライヴ2本は決まったっぽい。
さらにまたまた新たな課題提案要求お願いなどいろいろあり。
ひえー。
夢でうなされそ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

しばじゅんとさいすた
一曲聴いて「いい声やなあ」と思ったので柴田淳を買ってみた。
「シングル・コレクション」と「しば裏」というやつ。

Single CollectionSingle Collection
(2005/09/21)
柴田淳

商品詳細を見る


しば裏 (初回限定盤)(DVD付)しば裏 (初回限定盤)(DVD付)
(2007/03/14)
柴田淳

商品詳細を見る


やはりいい声。心地よい。悪くない。
・・・が、2曲目、3曲目・・・なんかみんなおんなじにきこえる。
まずテンポが同じ。
楽器構成が同じ。
コーラスが全く入っていない。
メロや歌詞の抑揚が同じで引っかかる部分がない。
1曲ならいいが何曲も聴くのは辛いぞ。
「しば裏」についてたDVDも見た。
PVが11曲。
映像までおんなじトーンのままで最後まで。
つれー。
美人なのに。(関係ないけど)

午後からホーム無敗記録更新中「だった」埼スタへ。
vs川崎フロンターレ。
負けた。
しかし今日のレッズは今期一番の内容。
90分動いてたし。
見てても面白かった。
いつもは押し込められてハラハラするけど、今日はいつもとは逆。
攻めて攻めてハラハラドキドキ。
それにしても2失点は痛かった。
闘莉王がいたら少なくとも2失点はなかったんじゃなかろーか。
あとワシが完全に抑えられ、かといって周りも生かせぬまま(生かせる人でもないし)それが響いた。
優勢のまま敗れたのは本当に悔しい。
後に引きずらないで、「決定力」だけプラスしてくれればいいけど・・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

久しぶりに晴れたあったかい日。
amazonのマーケット・プレイスにてファンキー・ミーターズの「ライブ・フロム・ザ・ニュー・オリンズ・ジャズ&ヘリテージ・フェスティバル」のDVDを購入する。

今日会社で内線「110」の人に電話するつもりが警視庁に電話してしもうた。
あせって思わず切ってしまったが悪いことしてしまった。
しかし「間違いでした。」と言っても信じてくれたろうか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ふぅー
何だか給与計算やら月末のギャランティの支払やら、仕事がつまってて進まない。
やばいやばい。

そんな折、国会で「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が今日付けで可決され、4月の給与から適応するとのこと。
なぬー!
すでに給与を支給している所は次回給与で4月に遡って調整するんだと。
えーっ!
そんなこと申告月の来月はとてもやってられない。
仕方ないので今月中に、と給与計算やり直し。
もっと早く決めろー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ほんの気まぐれ
何を思ったか、梅干を食べてみた。
自分の中でらっきょうと並んで絶対食べられないものとして深く刻まれている食べ物。
グリーン・ピースとかシソも嫌いだが、食えなくはない。
でもらっきょうと梅干だけは「嫌い」の次元が違う。

それが。
ふと無茶をしてみる気になったのは、かすかな可能性の予感があったから。
年齢とともに食い物の好みが変わったようで、以前は好んで食べなかったものも、最近では「おいしい」と思うことも少なくなかったから。

で。
結果。
まじい。
もう多分死ぬまで二度と食わない。
おぇっ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

さ、さむい。
全く今年の気候の変化は尋常じゃない。
にもかかわらず、風邪一つひかないってのもすごい。

後回しにしてきた仕事がジワジワと押し寄せる。
そろそろ逃げられなくなってきた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ブルー・マンデイ
帰り、駅で傘が畳めなくなってしまってあせった。
開いたままの傘が邪魔で、通る人には白い目で見られるし。
仕方ないので骨を折って無理やり畳む。

月曜はいつものようにつらい。
欝気味。
コンピ聞いててたまたま流れてきた「Blue Monday」。
by New Order。

Blue MondayBlue Monday
(1999/02/23)
New Order

商品詳細を見る

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

だらだら日曜日。
いやあ、しかしうだけた一日だった。
先日購入したフェイエノールトのDVD見たり、「CRすぎのこ」の次回練習のためのコーラス考えたり、購入したLD接続したので一枚試しにHDにダビングしてみたり。

午後はついに首位柏レイソルとの大一番。
わーい。
「2-0」の勝利。
前半は今期一番の内容で得点。
後半はやはり失速。
まあ前半の段階で後半はこういう展開になると思ってたから別に驚かないが。
実況はやたらとレッズ前後半での変わり様に「どうしたんでしょう?」的なこと言ってたけど、いつものレッズだよ、あれが。
いやあしかしこれで首位。
まだ先は長いけど、悪い気はしない。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

幸福感。
なーんてちとオーバーだけど、気候が良くて、明日が休みだとなーんか気分も安らぐし、こんな日はちょっとした幸福感が。
安上がりだな。

朝は都市航海の練習@代々木「ノア」。
「プロント」に寄ってから帰宅。
駅までMに車で迎えに来てもらう。
帰宅するとちょうどHがバイトから戻っててJリーグを見ていた。
ガンバ大阪がアルビレックス新潟に負ける!
アルビはホームで強い!
これでレッズにドロー、川崎とガンバに勝利じゃん。

その後、Mと「ロヂャース」へ行き、猫餌・猫砂・DVD-Rなど買ってから「ベルク」で買い物して帰宅。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やっと春?
暖かい。
暖かいから眠くなる。
暖かくなくても眠くなる。
暖かいとさらに眠くなる。

そしていろいろやらなくちゃと思いながらも
何もやらないまま今日が終った。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あせあせ
なーんかやることがたくさんあるというのに(仕事ではなく)全く進まない。というか何もやってない。
精神状態不安定。
昨日の試合の後遺症もあってか、ぐったりしてるし。

最近出た「続・ムーンライダーズのいい仕事」というコンピもん2枚買ってみる。

続・ムーンライダーズのイイ仕事 クラウン編続・ムーンライダーズのイイ仕事 クラウン編
(2007/04/06)
オムニバスDo!

商品詳細を見る


続・ムーンライダーズのイイ仕事 フォーライフ編続・ムーンライダーズのイイ仕事 フォーライフ編
(2007/04/06)
オムニバスばあ菅井とおとぎっ娘

商品詳細を見る


裏方としてのレーベルごとの作品集で、すでに何枚も出ているのだが、今回発売の中では「フォー・ライフ」盤がなかなか良い。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

史上最大のフラストレーション
買出しもすませ、切符も購入(パスモはまだない)。
終業とともに即行埼スタへ。
ACL第3戦の上海申花戦。
いやあ今までこんなにイライラしたことない。
上海はJリーグのチームに比べるとサッカーそのものはたいしたことない印象。
だけど、試合運びがうまく、前半はダラダラ時間使ってチャンスとみるやカウンター。
一見レッズが試合を支配していそうで、実は上海ペースという。
ファウルもらうのがうまいし、逆にばれないようにファウルするのがうまいし、時間かけるのもうまい、で、せっかくレッズがチャンス迎えてもいまやすっかり弱体化した2トップがはずしまくってくれたおかげでイライラはピークに。
これで引き分けのまま終ってたら器物破損してたかもしれないってくらいの苛立ち。
MVPは阿部勇樹で、得点しただけじゃなく、パスカットは3回くらいあったろうか、攻めても試合開始直後の絶妙のクロス(永井さんが見事にはずしてくれたけど)、惜しいミドルなど、ほんとよくぞレッズにきてくれました。
つーわけで雨も降って、勝ってもイマイチ気分も晴れず、帰り、駅までMに迎えに来てもらった。
家に着いたら、LDプレイヤーやピックやら昨日書いた伸二@フェイエノールトのDVDなどが大量に届いていた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

小野伸二
今年、とにかく小野伸二の調子がいい。
チーム自体イマイチな中にあって、伸二個人は自在にボールを操り、「いやあさすがにうまい!」と思わず唸ってしまうことも多い。
日本に戻ったばかりの去年は調子が悪かっただけに、今年に入って改めて彼の才能に惚れ直したところだった。
で、ふと数年前に伸二の前所属チーム、オランダのフェイエノールトがUEFAカップで優勝したことを思い出した。
この頃は伸二も調子が良く、チームの中心選手として活躍したはず。
何か急にどーしてもその頃の伸二のプレイが見たくなった。
でヤフオクで探してみたらあったので早速落札してしまった。

フェイエノールト オフィシャルDVD シーズンレビュー 2001-2002 ― UEFA CUP チャンピオンへの軌跡 &エール・ディビジ激闘録フェイエノールト オフィシャルDVD シーズンレビュー 2001-2002 ― UEFA CUP チャンピオンへの軌跡 &エール・ディビジ激闘録
(2002/06/28)
ジョン・カビラ

商品詳細を見る


あああとついでにピック20枚も購入。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ヤフオクで
落札したフリー・ソウル・シリーズの「Sly & The Family Stone」と「The Isley Brothers」が来る。

フリー・ソウル・クラシック・オブ・アイズレー・ブラザーズフリー・ソウル・クラシック・オブ・アイズレー・ブラザーズ
(2007/03/28)
アイズレー・ブラザーズ

商品詳細を見る


フリー・ソウル・クラシック・オブ・スライ&ザ・ファミリー・ストーンフリー・ソウル・クラシック・オブ・スライ&ザ・ファミリー・ストーン
(2007/03/28)
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

商品詳細を見る


いや人気コンピシリーズだけあってひと味違った感じのあるコンパイル。
愛情持って編集すると、ただ並べただけのベストとは違って、とても素敵に聴こえるからあーら不思議。

以前から地味に企てているLD→DVD計画。
LDの片チャン不良に暫く挫折していたが、今日ヤフオクで安いLDプレイヤー落札。
早いトコケリつけないと。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

うだうだっと。
えーと。
今日一日何やってたっけ?
と思うほど何もやらなかった。

午前中は最近土日恒例のDVD鑑賞。
夕方、Mと選挙と買い物にいって一日終る。

夜、wowowでやった「SAYURI」を見る。

SAYURI [DVD]SAYURI [DVD]
(2006/07/05)
チャン・ツィイー渡辺謙

商品詳細を見る


日本人が見るとなんとも不思議な映画。
日本を舞台に日本人が英語で話す。
しかも時々エキストラなどの日本語が聞こえる。
「おねえさん」「だんな」だけ日本語。
これらこの聴覚的な違和感。

でもま、女の子があんな旅館の浴衣みたいな着物着ないだろうとか、芸者があんな髪型や踊りしないだろうとか突っ込みどころはあるが、日本を描いた部分としては健闘している方か。
それにしてもチャン・ツィーは汚い格好の方が綺麗なのはなんでだろう?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

花見と幻のラーメン屋とサッカー観戦
Mと桜を見ながら小畦川の川原から伊勢原へ抜けて駐車場へ。
車で水上公園まで行ってぶらぶらと歩きながらさらに桜見物。

昼近くなって、以前場所がわからず断念したラーメン屋に行ってみようということに。
旨いと評判のラーメン屋だったが、スープが終ると店が終ってしまっていたため、場所が確認できていないままだった。
果たして今日は列ができていてついに発見。
喜多院そばの「笑堂」というところ。
豚骨の極細麺。
30分ほどだが、待った甲斐あり。

その後帰宅して「原さんだいじょぶ?」のFC東京vsアルビレックス新潟」の試合を見てから埼スタ「vsジュビロ戦」へ。

今年になって「ポゼッションだけはあがったけど、ゴールは少ない」と思ってたけど、今日は見事に昨年バージョン。
完全にジュビロ・ペースで先制もされるが、どうにか逆転。
もうハラハラドキドキのしっぱなしという。
去年の「こら心臓によくないわ~」が見事復活。
しかも今年は2度追いつかれた実績があるだけにねうスリル満点ったらありゃしない。
でもどうにかホーム無敗の記録更新&キャプテン350試合目を白星で飾れた。

帰りになって雨が降ってきたので駅までMi迎えに来てもらう。
今日はMが私と同い歳になった日。
帰るとささやかながらのプレゼントが宅急便で届いていたので渡す。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

久しぶり
仕事で銀行に行ったが、窓口なんてずいぶんと久しぶりだったことに気づく。
銀行なんてネットとデイ・デポジットとメイル・ボックスで全てすんでたし。

帰り、駅前の古CD屋をこれまた久しぶりに覗いてみる。
別に何も買わなかったけど。
ここんとこCDはネットでしか買ってないので、店なんてすっかり行かなくなってしまった。

ネットに寄る仕事や生活の変化ってほんとすごい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

眠い。
春眠と言わず、寒かろうが暑かろうがとにかく眠い。
ただでさえ眠いのに、昨夜遅くまでレッズの試合見てしまったので今日はちと辛かった。

amazonで購入したボニー・ピンクの「Anything For You」が来る。

Anything For You (初回限定盤)(DVD付)Anything For You (初回限定盤)(DVD付)
(2007/03/28)
BONNIE PINKm-flo loves BONNIE PINK

商品詳細を見る


マキシなのにDVDには8曲もライヴが入ってる。
でもCDとして売っている。
どっちがメインかわからんな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

4月なのに2
東京はみぞれだって。
雷がなってたかと思ったら、ちらちらと白いものが。
ひょえー。
今朝、家から駅までの通勤途中、ツバメが飛んでるのに気づいて「春だねえ」と思ったばっかなのに。

さて今日は会社で新人の研修。
経理の話を1時間ばかし。
と言ってもあまり細かいこと言ってもどうせすぐ忘れるだろうから、身近に感じられそうな、税金と外国為替の話を毎年している。

明日も寒いそうだ。
2月の終わりだかに「今年は雪はない」と明言した上に桜の開花予想も見事滑った、気象庁泣かせの春ってことですな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

4月なのに
歓迎会ならいざ知らず、送別会が会社で今週2つもある。
どちらも参加しないつもりだけど。

ところで先月購入したKYON2のベストCDを続けざまに聞いている。

K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~K25~KOIZUMI KYOKO ALL TIME BEST~
(2007/03/21)
小泉今日子

商品詳細を見る


1枚のCDに代表曲全て納めるなんてどだい無理な話だが、デビュー曲から終盤(といってももう何年も前だけど)の曲とのギャップにキャリアの重みを感じる。

アイドルを逆手にとった初めてのアイドル。
アイドルだから何でもやれると開き直った初めてのアイドル。
アスドルだから、アーティストのように方向性とか考える必要もなく、アーティスト以上に自由奔放にアーティストたりえた初めてのアイドル。

結構しみじみと聞き入っている。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新年度
半年に一回の社員総会。
今年は新人8名。
例年の3.4人に比べ、今年はかなり多い。

新年度といっても特に何もなし。
通勤電車が心なしか混んでたくらい。

GOJINさんより今度やる曲の歌詞カードと先日のライヴのDVDが届く。
コーラスをまた練っていくことになるわけだが、何だか「しまじろうのこどもチャレンジ」の教材が届いた気分。
ああ、それから小学校の同級会の案内も届く。
今回の幹事は前回幹事だった私が指名しただけに何だか申し訳ない気分。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ぼんやり日曜日
先日NHK-BSでやったのを録画しておいた「ムーンライダーズ~30年の自叙伝」を見る。
メンバーの語りとスタジオ・ライヴだが、なかなか面白かった。
図々しいにもほどがあるかもしれないが、話を聞いていると、私が長年やっている「都市航海」というバンドとかぶるところが多かった。
バンドをどうやって継続していくかとか、次何やらなきゃいけない、みたいな意識が希薄で、時に活動のブランクが何年も空いてしまうこともある、緩いバンド。
緩いからこそ長く続く。
いや、続いているんじゃない。
存在している。「そこにある。」

んなことをぼんやりと考えていた晴れて暖かい日曜の朝。

午後はやっぱり録画したまま放置されてた「キューブ・ゼロ」を見る。

CUBE ZERO [DVD]CUBE ZERO [DVD]
(2006/04/28)
ザカリー・ベネットステファニー・ムーア

商品詳細を見る


予想通り、というか案の定こうい続編は作らない方がいい。
シリーズ1作目はホントに傑作だったけど、続編もそして今日見た3作目もなんだかなあ。
後からのこじ付けってのはどの分野においてもよろしくないってことだ。

夕方からはWOWOWでやってた「井上陽水奥田民生のライヴ」を見ながら、レッズの速報をチェックしつつ、なおかつHPの更新という離れ業をやり続ける。
陽水民生はシンプルな編成の実力者揃いの演奏を揃え、ガッチリした潔いロック。
レッズはテレビ中継ないから(バーカ)、ネットの速報から経過見てたけど、先制はされたものの、阿部の今季初のしかも2連続ゴールで逆転した時は狂喜乱舞。
だけどまたまた89分に同点ってどういうことよ?
試合みてないからわかんないけどさ・・・。
夜は子供が見ていた「レッチリ」をちょこっと見て、「リバティーン」を見ながら爆睡。

・・・と暖かくて桜も見所っぽい日曜日だったというのに、一日中家の中で過ごしました、とさ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.