晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
大晦日。
今日もうだうだと掃除。
日頃何にもしてないから仕方ないか。

先日高校の同級生と呑み会をやった時の写真が届く。
みんなホントにオヤジそのもので、自分が同級生なのかと思うとイヤになる。

夕方、Mといろいろ買出しに。
夜はぐだぐだと。
買ったままになってた次なるウイイレもやっとやり始めたり。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

大掃除とか。
朝、DVDの整理など。
その後Mと買出しに行くが、途中で雨がザアザアと。
洗濯物出しっぱなしとのことで慌てて帰宅。
そのままランチ。

午後は大掃除。
窓拭きとか、もろもろ整理。
3時休みでDVDを見始め、そのまま夜。
いーじゃんいーじゃん。

夜、前々から見たかった英国制作で世界中で放送されたという「キングス・オブ・クラブズ」のレッズ編。
国内のへたなメディアより的確にチームを捉えていて感心した。
やはりサッカーが文化としてきちんと根付いている国の記者の目は違うってことか?!
いやあ、それにしても世界の10チームに選ばれるってすげーなあ。

その後は「イカ天」
いやあ懐かしい。
みんな結構うまいもんだね。
後期はもう見なくなったので知らなかったけど、ブランキーもイカ天出身だったんだぁ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あーやだ。
何が嫌いって、「何かを整理する」ことほどいやなもんはない。
で、今日は大掃除。
必然的に整理しなきゃなんないものがヤマとある。
今年は思い切ってサッカー関係のビデオと本を大量に処分した。
雑誌は捨てるのが忍びないものが多かったので、ネットで調べて買い取ってくれるとこを探した。
ビデオは結構辛いお別れもあったけど、今となってはなあ。

整理してる最中、毎週のように電話がかかってきて今日も来た、NTTの代理店?。
光、光、うるさいからそろそろ変えてしまおうか。


午前中、昨日見始めてすぐに眠ってしまった「トニー滝谷」の続きを見る。

トニー滝谷 プレミアム・エディショントニー滝谷 プレミアム・エディション
(2005/09/22)
イッセー尾形宮沢りえ

商品詳細を見る


眠たくなったばかりなだけに、最後まで見られるかと思ってたが、結構面白かった。
透明感のある、走馬灯みたいな映像。

夜は「GGR」スペシャル。
うーん。
やっぱりワシはすごかった。
そしてやっぱりリーグ優勝・逸はつれーな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

さてと。
仕事納め。
といっても同時に月末でもあるので、納会で酒が呑めないのが辛いところ。
気分的に今年の仕事納めはとっくにすんでしまってたので、なかなか仕事もすすまん。
結局、いつもと同じくらい残業して帰宅。

今日はMの忘年会。
久しぶりにいる(?!)Kとふたり。
珍しい。


さて今更ながらサンタナのベスト。

ヴェリー・ベスト・オブ・サンタナヴェリー・ベスト・オブ・サンタナ
(2007/11/07)
サンタナエヴァーラスト

商品詳細を見る


なんでかつーと、気になってた「スーパーナチュラル」3部作が収録されてたもので。
しかし逆に「ブラック・マジック・ウーマン」とか「イーヴル・ウェイズ」とか「哀愁のヨーロッパ」とか初期の曲を無理に収録するこたあなかったのに。
ここ10年くらいの選曲だけで良かったよ。
個人的にfeat.ミシェル・ブランチが一番のお気に入り。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

もうすでに。
昨日で今年の仕事は終わったつもりだったので、何するということもなく。

夜、会社の忘年会。
今年の企画はちょっと厳しいかなあ。
ビンゴも「小物入れ」という、喜んでいいのやらの景品。

今日、何気にナンタラの鑑定を進んでいったら、出会い系の会員登録したことになってしまった!!
あーあせったあせった。
いや、名前とか住所は入力してないけどね。
もちろんすぐ退会しました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

医者とか年賀状とか大掃除とか。
年内に一度来いと言われてたので、会社近くの医者へ行く。
喘息で通いだしたけど、そろそろ鼻が辛くなってきたので、花粉症の飲み薬と点鼻薬ももらってくる。

会社は大掃除。
何か今年の仕事もう終わった気でいる。
後はもう来年でいいっしょ。
それに大掃除つったって、今年1月の事務所内引越しで、大分モノ捨てたから今年はもういいっしょ。

夜、覚悟を決めて年賀状にとりかかる。
やり始めると2時間ほどで終える。
PCの威力は今更ながらすごいと思う。

そうそう、梅ちゃんがレッズ行き決定したみたい。
ロビーいない時期頼んまっせ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんだよー。
今年もあと1週間じゃんか。
毎年の決まり文句「なんか今年は年末って感じがしない。」
昨日あんなにグタラしてたんだったら年賀状でも書くんだった。

今朝は車輌故障とかで電車が30分以上遅れ。
直通の有楽町線内に入ってからは、車掌が「この電車ただ今10分ほど遅れて運行しています」と言い続けてたことに、違うだろーと突っ込みいれ。
おかげで仕事は全くやる気なし。
最低限のことだけやって、後はタラタラと。


ブリグリ再結成第2弾のマキシ。

Enemy(初回生産限定盤)(DVD付)Enemy(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/12/12)
the brilliant green

商品詳細を見る


前作の「Stand By Me」は並みの曲だったけど、これは結構いい。
つーかブリグリはやっぱマイナー曲じゃなきゃあ。
TommyはFebruaryやHeavenlyのままずっと行くのかと思ったけど、バンドでリフレッシュってのは確かにいいもんだろうな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

DVD三昧。
いやあもう。
Mは田舎に帰るし、子供たちは仕事やバイト。
つーわけで朝から溜まってしまったDVD鑑賞。

それでも夕方少し棚の整理とかしたもんね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

クリスマス・イヴのイヴ。
夕方、Mと川越の「丸広」まで買い物に行くが、すごい人。
あークリスマスの買い物か。
クリスマスも子供が大きくなると縁がなくなるな。
といいつつも地下の「高野」でケーキを買ってくる。

朝は、両親と先日亡くなった従兄弟を見送りに町屋の斎場へ。
火葬場はいつも本当にイヤなものだ。

夜「M-1グランプリ」を見る。
この番組は割りとシュールなヤツの受けがいいけど、個人的には正統派の方が好き。
だからいまだに笑い飯とかはどこが面白いんだか良くわかんない。
けど、今年はそうでもなくて、決勝進出も最後の票も自分の感じに近かったな。


その後、wowowでやった「さくらん」見る。

さくらん [DVD]さくらん [DVD]
(2008/10/24)
土屋アンナ椎名桔平

商品詳細を見る


映像がいい。
音楽がいい。
土屋アンナがいい。
けど、映画としては?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

うだっと。
朝からMと「ロヂャース」にて猫餌など。
「七匹のこぶた」で昼食。
「SATY」にて買い物。

まったりとした一日。
帰宅後はDVDなど。
「キトキト」見る。

キトキト! [DVD]キトキト! [DVD]
(2007/11/22)
石田卓也.平山あや.大竹しのぶ

商品詳細を見る


なんだかんだと大竹しのぶはすごい。
あまり期待してなかったし、ベタだったけど、なかなか良い映画。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

とりあえず。
年内の仕事の目処が立つ。
ふぃ~。
力抜けた。
今年の仕事は終わりにしよう。
もうやんねーぞ。

疲れた。
一週間。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんということ。
従兄弟が今朝亡くなった。
もっとも歳が近かったので、子供の時は良く遊んだ。
今月初めの法事の時に脳溢血で倒れたことは聞いていた。
その時すでにかなり危険な状態だったのに、なぜかだいじょうぶな気がしてた。
以降亡くなるまで意識が回復することはなかった。


オール・タイムで一度聞いておくのもいいかな、と思い、今更ながらクラプトンのベストを買う。

ライフタイム・ベストライフタイム・ベスト
(2007/12/05)
エリック・クラプトンデレク&ザ・ドミノス

商品詳細を見る


「歳をとる」ということ。
いろいろ、いろいろな意味で考えてしまった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ちょっと回復。
体調がフツーに戻って来た。
いいぞいいぞ。
しかし年末の性かなんかわかんないけど、やたらメンドーな仕事がやってくる。
心身ヘトヘト。

さて昨日から今日にかけてもろもろニュース。
昨夜ICEの宮内氏が亡くなった。
惰性で新作出し続ける類のご老体アーティストが亡くなってもそれほどショックではないが、お気に入りのバリバリのアーティストが亡くなるのは大変ショックだ。
残念。

また今日ワシが離日。
最後までオジェック批判。
監督が違ってたら、あと2つタイトルが獲れたとまで言ってしまった。
サポの間でもオジェック批判は根強い。
「守備的」「保守的」なイメージが強いし、リーグ終盤の失速は選手を交代しなかったという意見が多い。
一概に言えないトコもあるけど、こんだけいろいろ選手やサポから不満めいたもんが出てくると、来年一年無事に指揮がとれるのか心配になる。
そしてまた、監督としての手腕はともかく、改めて前任のギドと選手の関係はホント良好だったんだな、とも思う。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

姫とか。
CDウォークマンの調子が悪いので、今日の通勤の友は久しぶりのカセットウォークマン。
ほんと暫くぶりだったが、リバースがちょっとダメみたい。
カセットひっくり返さねばならないってのは今となってはメンドーだ。
で、何聞こうかと思ったが、昨夜、シロートオーディションみたいな番組で「ここでキスして」をそっくりに歌ってる女の子がいたのが気になってたんで、林檎姫を聞くことに。
アーティスト単位で編集したカセットなんだけど、1枚目のアルバムが全曲入れてあった。
そう、このファーストは編集できなかったのだった。
全曲がすごい。

無罪モラトリアム無罪モラトリアム
(1999/02/24)
椎名林檎

商品詳細を見る


最近、こういうアルバムにめぐり合わない。
編集するのが好きなので(最近はすっかりCD-Rだが)、編集することを前提に聞いてしまってるのだが、まあだいたいどんな好きなCDでも2.3曲はカットしたいのがある。
少し前のフェイバリット・アルバムは最初から最後まで聞きたいと思わせるもんが多かった。
でも今はアルバム単位で1枚をじっくりってより、とりあえず、ガンガン入れて端から聞いてく、気に入ったら繰り返し聞くっつー時代なんだろう。
息子も言ってたが、「最近のアルバムは前半がいいけど、後半はイマイチ」ってのが多いんだそうだが、何か今の時代に関係してそう。

あーそういや「i-pod」いまだにそれほど欲してないのは、編集するのが好きだからなのかもしれん。

で、昨日録画しそこねた「Jリーグ・アウォーズ」見る。
MVPはポンテ!
ベストイレブンにレッズから5人!
ACL優勝に対してチームは特別賞!
ベストイレブンは毎年意義アリだけど、今年はなかなか順当だったんじゃないかなあ。
ただこのイベントそのものにもう少し盛り上がりが欲しいな。
司会者とか、プレゼンターとかマジメすぎ。
ゴンがMVP獲ったときは自分で盛り上げてたけどね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いやあ
今日はさびかったなあ。
冬はまーこんなもんか。


島谷ひとみのカバー集購入。

男歌~cover song collection~(DVD付)男歌~cover song collection~(DVD付)
(2007/12/05)
島谷ひとみ

商品詳細を見る


最近なんかまたカバー曲がやたら多い。
しかも異性のカバーもんが多い。
個人的には、昔から女性シンガーが「ぼく」と歌うのは好きだった。
そういやもともと「亜麻色の髪の乙女」の人だったな。
それにしてもこの人は本当に歌がうまい。
原曲よりいいのもあるかもしれない。

ところで最近では男が女歌歌うのも結構ある。
演歌だけかと思ってたけど。
このパターンはやっぱ聞いてて居心地がわりぃや。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
午前中、代々木の「Noah」にて都市航海の練習。
近くのラーメン屋で昼食をとり、「スタバ」でライヴの打ち合わせしてから、慌てて高円寺へ。
「クラフト・スタジオ」にてCRすぎのこの練習。
練習後、「ジョナサン」に寄って帰宅。

帰りの東上線は呪われていた。
ただでさえ事故でダイヤが乱れていたのに、さらに池袋出発してすぐに「急病人」で停車。
また志木を出たところで、ドアが開いてるとかでまたまた停車。
帰りがずいぶんと遅くなってしまった。

CWCの決勝は途中から。
ミランが「4-2」の圧勝。
カカはあのスピードとテクはやっぱりばりやばい。
あとジーダは点をとられる感じがしないねえ。

肝心の3位決定戦。
結果知ってたのでハラハラもドキドキもしなかったけど、正直嬉しい。
あのリーグ終盤の状態から良く持ち直したな、という意味で。
これで安心して年が越せる。
ワシも最後はマリッチのように惜しまれながら去っていく。
来年はどんなチームになるんだろー・・・つーかオジェック色はいったい出せるのだろーか・・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

忘年会とか。
昼、Mと近くの「燙菜」という蕎麦屋で昼食。
割と最近できた、田んぼの真中にポツんとある店で前々から気になっていた。
帰り、川べりにカワセミがいた!
田舎だなあ、ウチって。

さて午後はマイグルの練習収め、と思いきや、欠席者多数のためキャンセル。
忘年会のみ予定通り行う。
高田馬場の「坐・和民」にて。
その後、近くの「カラ館」にて二次会。
忘年会シーズンなのか、馬場近辺も山手線もスゲー数の人。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ゆとりなし。
年末は忙しいねぇ。
メシ食うヒマもありゃしない。


この人もいったいベスト何枚出してるんだってくらいたくさん出してるボール・サイモン。

ジ・エッセンシャルジ・エッセンシャル
(2007/09/05)
ポール・サイモン

商品詳細を見る


S&Gの時は割りとスキだったはずなのに、ソロになってから、特にスタッフとやりだした頃から急に聴かなくなったので改めて聴いてみる。
やっぱ今の私にとっては頻繁に聞く音楽ではないな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

CWCなのだ。
セパハンだけには勝たなきゃなんなかった。
あそこに負けたら今年やってきた意味がなくなるしね。
ほんと勝てて良かった。
でもそれ以降はお祭のつもりでいた。
でも不思議と試合が近づくと勝ちたくなるもんだね。

CWC準決勝vsACミラン。
結果は「0-1」。
地力の差はマザマザ
得点差は関係ない。
リーグならともかく、トーナメントで1点差だから善戦したという理屈にはならない。
後半、伸二が出るかと思いきや、キャプテンが登場。
しかもト、トップ下。
いきなりいいシュート2本なんてやるねえ。
も少し長い時間見たかったけど、ブランク長くて「慣らし」もなしだったしね。
これで日テレの思惑通りの展開になった感じで悔しいけど、仕方ないか。
時々アナが、ミランのピンチ時に「危なかった」とか1点とった後は「勝ってる」など、いかにもミラン側からの物言い、本音の言葉が飛び出たのには笑った。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

そして今日も書くが。
調子の悪い日々は続く。

具体的な症状。
1.鼻が異常に出る。(蓄膿で花粉症だが、少々違う感じ)
2.睡眠を十分とってもだるい。
3.午後~夕方になると熱っぽくなる。
4.時々軽い頭痛、歯痛。

やっぱり風邪っすか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

毎日書いてるが。
依然体調悪し。
特に午後がしんどくなる。


景気づけはブルース・スプリングスティーンが久々Eストリート・バンドと一緒にやった新譜。

マジックマジック
(2007/10/24)
ブルース・スプリングスティーン

商品詳細を見る


以前の疾走感はさすがにないけど、歳相応にロックしてる感じ。
なかなかいーじゃん。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

マキシ3枚とかCWCとか。
マキシ3枚。
まずは倉木麻衣

Silent love~open my heart~/BE WITH U(初回限定盤)(DVD付)Silent love~open my heart~/BE WITH U(初回限定盤)(DVD付)
(2007/11/28)
倉木麻衣

商品詳細を見る


周囲ではけなす人が割と多い。
半アイドルみたいな位置づけが問題なのかなあ?
バラード系のタイトル曲はちょっときついけど、ミディアムでポップなカップリング曲は良いぞ。


続いて奥田民生

無限の風無限の風
(2007/11/21)
奥田民生

商品詳細を見る


保守的なようでいて常に何か企んでるって感じだ、この人。
いや、結構いい曲だわ、これ。
なんか次のアルバム期待してしまう。


最後は疎遠になってるザゼン・ボーイズ

I Don’t Wanna Be With YouI Don’t Wanna Be With You
(2007/12/05)
ZAZEN BOYS

商品詳細を見る


1曲目、これは誰の声?と思いきや、歌い方は完全に向井。
それにしても知らなきゃ誰だかわかんない曲。
この人たち、やってることはもんのすごく応援したいのだが、どーしても耳はナンバガへ帰ってしまう。

さてCWCの「レッズvsセパハン」。
強い相手にはそれなりに強いレッズ
「3-1」と快勝。
ナビドキアがいないのは助かったが、ガチガチ守られてたJの終盤に比べると、DFも少ないし、チャンスは多かった。
これで次はACミランだけど、まあそんなに甘くはないだろう。
ただし、強い相手にはそれなりに強い象徴のキャプテンにはぜひ出場して欲しいけどなあ。

それにしても体調が全く良くならない。
だるくて鼻づまりがひどく頭がぼー。
今日は歯まで痛くなった。
風邪?
こんなに長いこと体調が回復しないことってこれまでなかったのだが。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

あれれれ?
なんか今日もだりいなあ。
調子わりぃ。

朝からヨーロッパ企画のDVD見始めたら、いつものように、多分ほとんど日常と思われる付録映像が満載で、なかなか終わらずに頭が痛くなってしまった。

昼、Mと以前Kに教えてもらった毛呂山のラーメン屋に行く。
帰り、近くのホームセンターを覗いてたらおもろいものを発見。





帰宅後、CWCのアフリカ代表vs中南米代表の試合見る。
日テレの実況というのはどーしてこうも苛立つというか、癇に障るんだろう。
そしてもはや広告塔にされているレッズの紹介も本当にうざい。
スポーツをバラエティ化して、結果バラエティ以下の番組にしてしまったつーことか。


夜はwowowで「どろろ」を見る。

どろろ(通常版) [DVD]どろろ(通常版) [DVD]
(2007/07/13)
柴咲コウ瑛太

商品詳細を見る


期待してなかった性か、そこそこ楽しめた。
ただし、終盤はちょっと引っ張りすぎ。
見てて照れる。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

風邪悪化。
何故だ。
一日うだうだしてたのに。
1週間の疲れが出たんだろーか。
夕方になって熱っぽくなってしまった。

さて今日はJリーグ最後の試合、J1&J2の入替戦。
ある意味、1年の中で最も過酷でシビアな戦い。
アウェイで「1-2」で負けた広島がほとんど攻めるが、ゴールを割れず。
ウェズレイの不調が最後まで響いたのではないだろうか。
結局「0-0」だったけど、広島が1点取ってしまえば残留を決めてしまうだけに、最後までハラハラドキドキの好ゲームだった。
同じく降格した甲府といい、優勝を逃したガンバといい、ポゼッションを目指すサッカーは見てて楽しいが、ロマンと現実との両立は難しいということでんな。

夜はMが趣味の集いがあるということで外出。
Hが食事の支度をしてくれる。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

な、なぬ~。
梅崎に今野に続いて、か、か、かしわぎぃ~?!
こらぁいよいよ巨人みたいだと揶揄されっぞぉ。
今までもその手のこと言うヤツいたけど、それは単なる認識不足だった。
実際はレッズに入ってから台頭した選手の方が圧倒的に多かったから、言われても言い返せてた。
でもこんだけ各チームの中心選手を獲得し始めると、今後言い返せなくなるなあ。
・・・と言いつつも楽しみなんだけどね。
で、CWCレッズの初戦はやっぱりセパハン。

ところで風邪がちょっと進行した気がする。
鼻とくしゃみがひどい。
明日あさっては幸い何もないので休養予定。
その分、来週末がハードなんだけどね。
なんでこう予定って重なるのかな。


ほんで今日の1枚はカイリー・ミノーグ

X-スペシャル・エディション(DVD付)X-スペシャル・エディション(DVD付)
(2007/11/21)
カイリー・ミノーグ

商品詳細を見る


乳癌を克服しての復活アルバム。
いやあスゲーぞ、カイリー。
なんだーかんだと、アルバム出す度に驚かされるシンガーってそーそーいない。
エッチ度もキープ。
恐るべき40代。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ストレス溜まる。
週も終盤になると。
ロックしてぇ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんだかんだと。
12月は忙しいのだった。
仕事ばかりやってる書くこともない。


こういう時は「今日の1枚」。(1枚と言ってもBOXだけど)

Clouds in My Coffee 1966-1996Clouds in My Coffee 1966-1996
(1995/12/08)
Carly Simon

商品詳細を見る


結構良く聞いてたカーリー・サイモン
思わずニュー・ウェイブしちゃった「Come Upstairs」なんかも大好きだった。
トーチ・ソングを歌いだしたあたりから聴かなくなった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ふむ。
ポンテが大怪我とか、梅崎獲得とか。
信憑性はわかんないけど。
こうしたニュースに心を動かしながら、少しずつ立ち直ろうとしております。

最近、チャンが毎晩のようにお腹に乗ってきて寝てるので、寝ながら疲れてる。
風邪は悪化もしないが、良くもならず。
寝よ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

風邪ひくままに。
何か風邪。

調子わりぃ。


東京事変のマキシDVD(?)が来る。

閃光少女 [DVD]閃光少女 [DVD]
(2007/11/21)
東京事変

商品詳細を見る


浮雲、伊澤、亀田の3曲。
なんかスゲーバンドくさくなったなあ。
タイトル曲の「閃光少女」はどこかナンバガっぽい。
ところで姫はもうこのバンドでは曲書かないのかな?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

本格的に風邪。
熱っぽくて頭がボーっと。
T家の伯母の法事。
行くのやめようかとも思ったが、車に乗っかってるだけだから、ちょっと無理して行く。
「華屋与兵衛」で食事を取り、高田馬場に叔母を送り届けて帰宅。

昨日のショックもあって身も心もボー。
寝よ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.