晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
あたふた。
いやあまいった。
仕事の話。

コトの始まりは、とある会社から振込日の今日、振込がなされていないという電話があった。
いやそんなはずは・・・と思って調べたら確かに振り込まれてる。
おかしいなーと思って請求書引っ張り出したら、以前にも取引があり、その時に登録してた口座に振り込んであった。
て゜、「以前頂いた請求書の口座に振り込みましたよ」と言ったら、そんなはずはないと言う。
今回が初めての請求だから、以前のは別会社でしょうと言うのだ。
いやしかし目の前に以前のものと今回のものと請求書が2枚ある。
いやちょっと待て。
振込口座はもちろん違うんだが、良く見ると請求書の書式と社印がビミョーに違うではないか。
あちゃー。
先方は今日中に振り込んでほしいと主張したが、当方の担当やらに確認するから、もちっと振込待ってほしいとお願いして電話を切る。
そしたら、しばらくしてまた先方から電話があり、問題は解決した、知り合いが請求していたことがわかった、その者の口座に入っていたので、直接もらうのでいいと言う。
なんだそらー。
新手の振り込め詐欺か?

そんなこんなでただでさえバタつく月末が炎上。
あ~あ。

夜、先日録画しておいたポリスの日本での再結成ライヴを見る。
基本的には再結成もんはあまり興味がないんだけど。
いやしかし完璧だな、このライヴ。
3人とも円熟味が増した性か、余裕だよなあ。
そして驚いたのがアンディ・サマーズのプレイが派手になってたこと。(いい意味で)
さすがに昔みたいにジャンプはしなかったけどね。
スティングはさすがにキイ下げて歌ってたように思えたが、まあ仕方ない。
ベースの方は前よりバリエーシュン増えてたな。
スチュワート・コープランドも相変わらずかっちょいいけど、「Wrapped Around Your Finger」とか「King Of Pain」のパーカッションとドラムの行き来なんかほんと見事。


今日のいちまい。
いや今日はマキシ2枚で。

TROPHYTROPHY
(2008/01/16)
Chara

商品詳細を見る


一時期ちょっとつまんなくなってたCharaも、最近は「ボクのことを知って」といい、この「TROPHY」といい、なかなかのエグサ復活でないの?
あと今回はカップリングがブームの名曲「星のラブレター」で、原曲の良さにチャラの無鉄砲ぶりも加わってとってもいい感じ。


2枚目は宇多田ヒカル

HEART STATION / Stay GoldHEART STATION / Stay Gold
(2008/02/20)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


すっかり確立した泣かせ節。
そして今回も「おっ」って思う斬新な言葉。
いやたいしたもんです。
アルバムももうすぐ発売で、楽しみ。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

久しぶり。
朝、電車で寝過ごしてしまった。
ここんとこ少々寝不足気味だからなあ。
身体は正直だ。

あ゛ーもう今週は10日くらい働いた気分だ。
やっと木曜じゃん。


今日のいちまい。

THE FACE(初回限定盤)(2DVD付)THE FACE(初回限定盤)(2DVD付)
(2008/02/27)
BoASEAMO

商品詳細を見る


BoAのニュー・アルバム。
今回はなんかいろいろひっかかる。
いつもクオリティ高いんだよなあ、と思ってきたけど、そろそろ違う展開を望んでいるのかもしれない。
1曲目のディスコ・ビートも今更って感じ。
歌がちょっと幅が出てきていい感じになってきたが、かえってそれが悪い方向に向かわせる予感も。
そもそもいいアルバム作ろうという意識があんのかなあ。
あとDVD2枚は中途半端でおまけ色強し。
そう考えると値段が高すぎだよ、avexさんよ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

月末近くなると
なーんかあわただしくなる。
その割りに達成感もない。
細々とした雑用に終始するってことなんだろう。

風邪もいっこうに良くならない。
喉いたっ。
鼻つまっ。
頭ぼーっ。
万年風邪っぴきだ。


今日のいちまい。

The Definitive Groove CollectionThe Definitive Groove Collection
(2007/04/10)
Chic

商品詳細を見る


シックの音って、なんつーかハッタリとかなくて、骨組みにチヨロチヨロっと飾り付けた程度なんだよね。
ナイル・ロジャースのカッティングとバーナード・エドワーズ&トニー・トンプソンのリズム・セクションのグルーヴだけで聞かせてしまうっつーか。
ミーターズみたいなもんか。
ある意味、ほんとすごい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いくらなんでも
今日は雨になるだろうと思ったが。
結局濡れずに帰宅。

ここんとこギター弦がやたら切れるので(アコギもエレキも)、買い溜めとこうとネットを徘徊してるうちに、目的がずれてi-podのケースを購入。
で弦だけど、手が痛くなるので細いのがいいのだが、音は太いつー都合のいいモノはないのか。
そういや、どっかのサイトで「ギターだこ」というのを売ってた。
指につけると痛くなんないんだって。


今日のいちまい。

the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/02/20)
the brilliant green

商品詳細を見る


↑ちなみに真っ黒じゃないブリグリのシングル集。
ベストじゃないあくまでもシングル集。
DVDには最初の2枚のシングル以外のPV全て入り。
昨年からマキシをまた発売し始めてたので、タイミング的にはちょっと不思議。
で、改めてまとめて聴くとやっぱりオアシスだった。
Tommy Heavenlyな曲もあり。
悪くないです。
つーか基本的に好きです、こういうの。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アルバム単位で。
音楽を聴く習慣からなかなか抜け出せなくて、i-pod買ったものの、ついCDで聴いてしまうという。
もちろんi-podだってアルバム単位で聴けるんだけどさ。
なんだろーこのディスクへのこだわり。
音楽ファイルってなーんかの音が足りない感じがするし。


今日のいちまい。

ディトアーズディトアーズ
(2008/01/30)
シェリル・クロウ

商品詳細を見る


シェリル・クロウの新作「ディトワーズ」。
前作「ワイルドフラワー」はいくらなんでもそらー地味すぎだろーってな感じだったけど。
今回も1曲目で「やべっ」と一瞬思ったが、2曲目で「Run Baby Run」みたいな曲が始まってホッと。
つーか、このアルバムかなり良い。
今までにない曲調もあり、今まで以上にゆったり感があり、ロック色はやや後退。
かっちょいー曲じゃなく、良い曲を作ろうとした感じ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

続・練習とか強風とか。
昼からニュー・バンドの練習@朝霞台「アベル」。
しっかし今日も風つおすぎ。
担いだギターがヨットの帆みたいになって前に進めねーじゃん。
電車もダイヤが乱れて遅刻してしまったし。
練習後はスタジオ下の「サイゼリア」で軽く食って帰宅。
行き帰りともMに車で送迎してもらう。

なんか昨夜からまた喉が痛い。
休みの度に喉が痛い気がするなあ。

昨夜からi-podに鬼のように曲を送り込んでいる。
まだ10Gもいってない。
もちっとインポートが早いといいなあ。
あ、PCの問題か。

夕方、東アジア選手権のなでしこvs中国戦を見る。
公式大会3試合全勝で初優勝!
いやはやめでたい。
内容も出来すぎってくらい良かった。


夜、wowowで「バベル」を見た。

バベル スタンダードエディションバベル スタンダードエディション
(2007/11/02)
ブラッド・ピッド.ケイト・ブランシェット.ガエル・ガルシア・ベルナル.役所広司.菊地凛子.二階堂智.アドリ

商品詳細を見る


悪気のない者たちがモロッコ、メキシコ、日本で繋がり、悲劇に合う。
日本でのエピソードだけなんか浮いてたけど、まあ重みのある映画だった。


今日のいちまい。

サザン・ナイツサザン・ナイツ
(2008/05/28)
アラン・トゥーサン

商品詳細を見る


i-podに入れたのはほとんどベストやコンピばかりだが、オリジナル・アルバムで最初に浮かんで入れたのがこれ。
アラン・トゥーサン
このアルバムはもういつまでたってもアレだなあ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか強風とか。
朝から都市航海の練習@代々木「ノア」。
練習後、「プロント」に寄って帰宅。
昼頃までは暖かかったのに、帰る頃は急に寒くなった。
おまけに強風で東上線は遅延&減速運行で帰りが遅くなる。
Mの知り合いは、強風でコーンが飛んできて、見事に頭に被ってしまったそうだ。
ほんまかいな。

昨夜および早朝、購入したばかりのi-pod&i-tuneをいじってしまって寝不足気味。
なんだかんだとのめりこむタイプなのだ。
それにしても160gは容量たっぷり。
全て使い切るより先に壊れてしまいそうだ。

夜、東アジア選手権の優勝を掛けたvs韓国戦。
さすが韓国。
一筋縄ではいかない。
日本もつおくなったけどねー。
先制されたけど、良く追いついたよ。
得点の差で日本は勝利以外に優勝の目はなく、「1-1」のドローで終了して優勝を逃す。
まあワールドカップ予選のシュミレーションと思いましょ。


今日のいちまい。

ヘッド・トゥ・ザ・スカイヘッド・トゥ・ザ・スカイ
(2004/09/01)
アース・ウィンド&ファイアー

商品詳細を見る


アース・ウインド&ファイアーの4枚目。
まだディスコにつながる要素はなく、ラテンとジャズの要素も強い。
全盛期のメンバーが揃ったアルバムでもある。
本当にこういう夜明け前のアルバムって好きだなあ。
なーんか爆発寸前のパワーがあるんだよね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

また金がなくなった。
いや今日は違う意味で。

午後、振込しようとしたら残高が足りなかった。
64円不足。
よりによって今日はサイフの中に130円しかなかった。
銀行のATMで100円入金して振り込んだ。
ちょっと情けなかった。

先日、思い切って購入したi-podが届く。
支払は後で考えるとして。
それにしても全く使い方(つーかi-podへの移し方)がわからん。
Kがすでに使っているのでi-tune内になんかやたら曲が入ってるんだが・・・。


今日のいちまい。

オデッセイ&オラクルオデッセイ&オラクル
(2008/01/23)
ザ・ゾンビーズ

商品詳細を見る


ゾンビーズの名盤「Odessey And Oracle」。
なーんとオリジナル12曲にボーナス・トラック16曲入り。
とにかくロッド・アージェントとクリス・ホワイトというソングライターが二人いたとこは強みだよな。
「Time Of The Season」なんかは今聴いてもほんと名曲だし、あのチープなオルガン・ソロなどぞくぞくする。
そんなに大ファンってわけでもないけど、この頃のこの手のバンドってサイケやR&Bやストリングスが入ったバラードとか(多くはメロトロンだったけど)が自然に同居してて面白いんだよね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

異次元の裂け目。
連続して小銭がなくなった。
昨日は100円硬貨で今日は10円硬貨がどこかへ行った。
小銭だから別にどうでもいいっちゃいいんだが、なんだか気持ち悪い。
くしゃみした拍子に時空の裂け目ができて別の次元に行ってしまったのかもしれない。

amazonでブリグリのベストとBoAのアルバムを予約するが、ブリグリは発売日直前だったので、発送が遅れるんだって。
人気あるんだね。


今日のいちまい。

Berry Berry SINGLES(初回生産限定盤)(DVD付)Berry Berry SINGLES(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/11/14)
北出菜奈

商品詳細を見る


北出菜奈の、アルバム2枚にして早くも出たシングル集。
最近ほんとベストとかシングル集の出るタイミングが早い。
で。
2枚目のアルバム聞いた時は、もはやこれまでかと思ったけど、シングル曲だけ聞いてる分には悪くない。
おまけにボーナストラックの1曲がちょっと面白くて、性懲りもなく今後への期待が。
ただまあこの人の場合、歌の力量がねぇ・・・。
その分、個性とか声質とか、も少し惹きつけられる何かがあったらな。
それにしても3曲目のアレンジはもろポリスでなかなか笑える。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

会社でPC。
買ってもらった。
わーいわーい。
これで快適サクサク・・・の予定。
Officeやら結構変わったみたいなので、決算までに慣らしとかないとな。

早く帰るつもりが少し遅れて、後半のみの東アジア選手権「vs中国」。
今となっては、ここ数年で名実ともに良きライバルになった韓国や、チョン・テセやアン・ヨンハッといったJリーグに馴染みの選手がいる北朝鮮以上に負けたくない相手。
後半からだったので得点シーンは見逃したが、格闘技まがいの中国の汚いプレイやむちゃくちゃなジャッジにも屈せずに、山瀬のゴールを最後まで守りきっての勝利は見応え充分だった。
みんな気持ち入ってたし、今年で一番いい試合だった。
これでこそ代表。
さてこれで最終戦のvs韓国が楽しみになった。


今日のいちまい。

Award SuperNova-Loves Best-(DVD付)Award SuperNova-Loves Best-(DVD付)
(2008/02/13)
m-flom-flo loves Akiko Wada

商品詳細を見る


m-floがいろんなシンガーとのコラボをまとめたベストらしい。
このグループは、まだLisaがいた頃、「Hands」という曲がものすごく気に入って、最初のアルバムを買ってしまったのでちょっと思い入れがある。
その後、特定のシンガーとはやってなくて、こういう形のアルバムになったんだろうが、これはこれでなかなか楽しい。
いや、思ってたよりもずっと良かった。
ただ、ナレーター・・・これだけはいらなかった・・・この手のはさすがに恥ずかしい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

IE7になって
苛立つようになった。
今こうして書いてるブログが時々勝手に英語になったりする。
また折角のタブ式なのに複数開くと重くて仕方ない。
もうやだ。

とりあえず会社のPCは、すでにウイルスソフトが変わった昨年から重くて仕方なかったので、スペックUPしたPC購入の稟議書を書く。
家のPCはメモリ増設しようかと考えたが、思ったよりめんどくさそうなのでどうしたもんか。

さて、風邪の方は喉の痛みはだいぶ良くなった。
ただ今年は花粉症の薬がイマイチ効き悪いみたいで、鼻は結構辛い。
いちおー医者に行っていつもの薬をもらってくるが、そろそろこの薬も限界なのか・・・。


今日のいちまい。

Dream on Dreamer/Good TimesDream on Dreamer/Good Times
(2002/11/18)
Shocking Blue

商品詳細を見る


厳密に言えば2in1だから2枚だな。
ショッキング・ブルーの後期の2枚、6枚目「Dream On Dreamer」と7枚目「Good Times」。
このバンドのリーダー兼ソングライターのRobbie van Leeuwenは4枚目以降、もう全くいいい曲が書けてなくて、「Dream On Dreamer」でも相変わらず。
んでそのままやめちまって、「Good Times」では彼に代わるギタリスト兼ソングライターのMartin van Wijkつー人が入ったが(しかしオランダ語のスペルは全く読めん!)、これがなかなか良い。
最後の最後で、初期のアルバムほどではないけど、まあマシなアルバム作れて良かったね、と。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

のどいて。
昨日夜遅くまで見てしまった映画「ディパーテッド」。

ディパーテッド [DVD]ディパーテッド [DVD]
(2008/01/25)
レオナルド・ディカプリオマット・デイモン

商品詳細を見る


こらー面白い。
アメリカ映画でこんなに面白かったのは久しぶりかもしれない。
と思ったら、香港映画のリイメクなのね。
それでも最後までハラハラドキドキ。
デカプリオとラコルソンは迫真!
映像には重量感があって、アクション・シーンも安っぽくならない。
監督は・・・スコセッシ・・・なるほろ。
「レイジング・ブル」や「タクシー・ドライバー」同様、道理で息が詰まったわけだ。
面白かったのは、ディカプリオ、マット・デイモン、マーク・ウォールバーグってみんな同系統の顔だよね。
(事実、一緒に見ていたMったら、最初、役の区別がついていなかった!)
これは狙ったのかな?


つーわけでブルー・マンデイ。
長い一週間が始まった。
風邪も引きずっている。
喉が痛いし、鼻がへん。
全くもう。


今日のいちまい。

ACO BEST~girl’s Diary~ACO BEST~girl’s Diary~
(2007/12/19)
ACO

商品詳細を見る


ACOのベスト。
かなり前からベスト発売を望んでいたけど、やっと出た。
選曲もほぼ文句なし。
ダメだった最近のアルバムからの曲もこんのくらいのボリュームならいっかな。
それにしても、この人って、ただなんとなーくだけど、奥村チヨの「恋の奴隷」のイメージがある。
「甘える感じ」「エロティックで挑発的」「男を殿方と呼びそう」など。
ジャケットの猫はピッタリくる。
イメージ通りだとしたら、時代と逆行してんのか、時代が求めてるのか、どっち?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか東アジア選手権とか。
昨日は調子悪かったので、休み前だというのに早めに寝たが、その性か今朝はだいぶ調子が戻った。
朝、録画しっぱなしになってたボニー・ピンクのライヴを見る。
まず音がよくないのはどして?
つーかオーディエンス録音みたいな音だな。
わざと?
あと、この人の歌はCDだと適度に抑えててちょうど良いのだが、ライヴだとどうしてもマックスに歌ってしまって聞き苦しくなる。
それでも以前よりはだいぶ調整してきてて良い感じになってるけど、まだまだライヴはスタジオ録音に比べると聞きづらい。
可愛いので許しちゃうけど。

午後はCRすぎのこの練習@高円寺「クラフト・スタジオ」。
風邪をひき直したらしいのと、代表の試合もあったので、どこにも寄らずにお先に失礼。

夜は東アジア選手権の初戦「vs北朝鮮」@重慶。
相変わらずのもろアウェイ。
全く、いろんな意味でとんでもない国だ。
で、試合だけど、昨年から好調のチョン・テセに先制され、後半攻め立てたが、ドローまでがやっと。
しかしこの程度のプレスで、あんだけパスミスが多いとなあ。
それにパス回しにこだわりすぎでは?
仕掛けられる選手もいないし。

さて夕方ラジオで何気に流れていたキャンディーズの「やさしい悪魔」。
かっちょいいなあ、これ。
こんなアレンジだったっけか??
買ってみよっかなあ。


今日のいちまい。

Jasper (DVD付)Jasper (DVD付)
(2008/02/06)
木村カエラ

商品詳細を見る


木村カエラの新曲「Jasper」は「今度はそうきたかー」つー80'sっぽい打ち込みポップンロール。
付属DVDの蜂のダンスがものすごく可愛いんでまいった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

まったり
よく考えたら、何も予定がないのは今日以降当分ない。
つーわけで一日まったりと過ごす。

朝は先日購入したDOUBLEのDVDの方を見る。
個人的にはやっぱ二人でやってた頃の方が好き。

その後、CATVでやってた「ダークマン」という映画を見る。

ダークマン [ユニバーサル・セレクション] (初回生産限定) [DVD]ダークマン [ユニバーサル・セレクション] (初回生産限定) [DVD]
(2007/07/13)
リーアム・ニーソン;フランシス・マクドーマンド;コリン・フライエルス;ラリー・ドレイク

商品詳細を見る


この映画、前々から気になってた。
サム・ライミ監督作で、コメディ・タッチのヒーローもんという、その後の「キャプテン・スーパーマーケット」や「スパイダーマン」の先駆け的な映画で面白かった。
リーアム・ニーソンがこの手の映画で主役というのも珍しい。
最後、カメオでブルース・キャンベルがちらりんと出る。
遊び感覚満載の映画。
コーエン兄弟常連のフランシス・マクドーマンドもよろし。


その後もダラダラとCATVでやる映画を見続ける。
見たヤツばっか。


夜は「シャーロットのおくりもの」というダコタ・ファニング主演の子供向け?映画。

シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/11/22)
ダコタ・ファニングジュリア・ロバーツ

商品詳細を見る


動物がしゃべるというパターンで、まあ別にたいして感動しないが、声優がジュリア・ロバーツ、スティーヴ・ブシェミ、ジョン・クリーズにキャシー・ベイツ、ロバート・レッドフォードというめちゃくちゃぶり。
あと、前にアニメで映画化されてるみたいで、Charaの曲で同タイトルのものがあったけど、ここから来てるんだね。

昨日鼻が調子悪いと思ったけど、どうやら風邪をひいたようで、一日ぐうたらと休んでるはずが、夜になるにつれどんどん調子が悪くなってきた。
なんかこの冬は風邪が直ったかと思ったらひき直すつーロテになってるなあ。
やっぱ一度1年くらい休まないといけないんじゃなかろーか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ほい。
週末だ。
やっと。

今朝、いつものように電車で心地よく眠っていたら、脇に立ってたにいちゃんが居眠りして思い切り膝かっくんしたおかげで、肩に一撃くらって目が覚めた。
怒りより眠気の方が勝って、すぐまた眠ってしまったが。

ここ数年、早めの薬で収まってた花粉症。
今年ももちろん早くから医者に通って薬をもらっていたが、夜、急に様子がおかしい。
薬もいつか効かなくなるかもしれないようなことを言われていたが、ついにその日がやってきたか?
がーん。


今日のいちまい。

Hit ParadeHit Parade
(2007/01/23)
Paul Weller

商品詳細を見る


国内盤が出ていなかったので気付かなかった。
昨年出たポール・ウェラーのオール・タイム(ジャム~スタカン~ソロ)な4枚組シングルBOX「ヒット・パレード」から、さらに抜粋したベスト・オブ・ベストCD。
少し前に、フリー・ソウル・シリーズでもオールタイムなベストが出てたけど、選曲がふざけんな!きどってんじゃねー状態で。
でもこれは納得の選曲。
ああ、やっぱりベスト盤って大好きな私。
お手軽にヘビロテしそう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

想いは週末。
なんかもう金曜日みたい。
一日損した気分。
あ~あ。


今日のいちまい。
レイ・デイヴィスの「ストーリーテラー」。

The StorytellerThe Storyteller
(2006/02/07)
Ray Davies

商品詳細を見る


自伝の朗読?と合間に曲っつうライヴ。
音だけ聴いてると、昔のフォーク・シンガーの語り&歌みたい。
もちろん演出もあるし、構成もしっかりしてるけど。
内容は家族、バンドの話を交えて、「You Really Got Me」ができるまで。
しかしこういう発想は舞台にこだわるこの人ならでは。
あと最初と最後にスタジオ曲持ってくるの、好きだなあ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

重い。
昼、会社のサーバーが3時間以上ダウン。
どうやら以前もあった、LANケーブルのループ状態だったみたい。
で、やっと復旧したかと思ったら、MSの自動更新でPCがじとーっとなる。
おまけにIE7をDLし始めたら、ずいぶんと時間がかかってしまい、当然その間は重い重い。
IEも今までとたいして変わらないんだろうと思ったら、タブ式になってた。
ほんでフィッシングのチェックが入って、ますます重くなってしまった。
つーわけでPCは終始必死に動いてたんだろうが、仕事は全く進まず。
おかげで帰りが遅くなってもうた。

帰宅して「24~Ⅴ」を見る。
今日でやっと半日だ。
我が家で起こる1年分くらいの出来事が半日で起きている。
相変わらず、突っ込みどころ満載が楽しい。

さて買ってしまいました。
DOUBLEの初のベスト。

10 YEARS BEST-We R&B-(DVD付)10 YEARS BEST-We R&B-(DVD付)
(2008/02/06)
DOUBLEDOUBLE feat.VERBAL

商品詳細を見る


CD2枚組に、これまでのクリップ全て収録したDVD。
おまけに豪華写真集つきという、もう至れり尽くせり。
ただ、BOXもんで時々見かける、CD重ね収納という・・・なにこれ、出し入れメンド。
これだけは何とかして欲しかった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

連休明け。
いつもいつも書いてるが、連休明けはしんどい。
おまけに業種柄か、忙しいことが多い。
ふぃ~。


amazonで予約注文しておいたDVD「浦和レッドダイヤモンズ栄光の軌跡~AFCチャンピオンズリーグ2007」が来る。

浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007 [DVD]浦和レッドダイヤモンズ栄光への軌跡AFCチャンピオンズリーグ2007 [DVD]
(2008/02/08)
サッカー

商品詳細を見る


特典で埼スタ決勝戦が1試合入ってるが、これが実況・解説なしのスタジアムの音声だけという、ナイスな企画。
ただ、試合としては準決勝のホーム、ソンナム戦の方が印象に残ってるんだが。
ところでレッズの年間DVDも先日購入してしまった。
優勝記念シャツやらも合わせると、チームになかなか貢献してるよなあ。

また、ネットで見つけた、メモリーカードを送るとウイイレのデータを実名にして送り返してくれるという、カードが戻ってくる。
送料込みで1000円。
ライセンスの関係で選手名を全て実名で作れないのは仕方ないんだろうが、なんか全く関係ない人を儲けさせてるだけだよなあ。
なんかへんだ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ラーメン食った。ぐうたらした。
あ~。
ぐうたらな連休ももう終わりかあ。
今日はMとネットでチョイスした比企郡の「一張羅」というラーメン屋へ。
フツーの老夫婦がやってんの。
ネットで調べてなかったら、まず入りそうにない店構え。
味はよくある味。
まあまあ。

帰り、「ベイシア」で買い物して、スタバでコーヒー買って帰宅。
おやつの菓子パン食ったら、炬燵でCD聴きながらうとうと。
この快楽に勝るものがこの世にあるだろうか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いい日ごろ寝。
午前中、「the EYE」の3作目を見る。

the EYE3 【アイ3】the EYE3 【アイ3】
(2007/05/25)
チェン・ボーリンイザベラ・リョン

商品詳細を見る


ダメだ。
かなりのB級になってる。


その後、Mと川越に行って、「万鱗亭」にて昼食。
帽子を買おうと、クレアモールを徘徊したり、「atre」など見るが、結局「マルカワ」にて購入。


夜、ずーっと見ようと思いつつ、機会を逃していた「エド・ウッド」をやっと見る。

エド・ウッド [DVD]エド・ウッド [DVD]
(2006/01/25)
ジョニー・デップマーティン・ランドー

商品詳細を見る


いやあ面白い。
オスカーを獲ったベラ・ラゴッシ役のマーティン・ランドウもいい。
そしてジョニー・デップ、この人ほんと才人やな。
また、このしょぼい楽しさはティム・バートンならでは。

さらにケーブルで「渋谷怪談」2作を見るが、これは以前見たな。
しかもあまり怖くない。
でも今見ると配役は豪華。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか雪とか。
朝から都市航海の練習@代々木「ノア」。
練習後、「光麺」でラーメン食い、「プロント」でライヴの曲など決める。
帰り、雪がちらつくが、まあぎりぎりセーフで帰宅。
あとはもう雪でも霰でも雹でも槍でも降ってくれ。


夜、Hが買った「スパイダーマン3」のDVDを見る。

スパイダーマン3・ デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]スパイダーマン3・ デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/07/23)
キルステン・ダンストトビー・マグワイア

商品詳細を見る


絵的にはすごく面白い。
が、ストーリー的にはどうなのかなあ。
「あんなことやった」後に「あんなことが許されるのかなあ」とか気になっちゃうんだなあ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

週末!
そして3連休!
憂鬱だった仕事上の案件も3つのうち2つはケリがついた。

帰宅後、「デス・ノート」の続きを見る。
はー。
何かルールが複雑になると滑稽だけど、まあ面白かった。
Lのキャラと松山ケンイチがはまったね、これ。


今日のいちまい。
スライの「アンソロジー」。

アンソロジーアンソロジー
(2004/02/18)
スライ&ザ・ファミリー・ストーン

商品詳細を見る


スライもベストが何枚か出てるけど、これが一番お手頃。
「Dance To The Music」に始まり、「Que Sera Sera」で終わる曲順もいいんでないの。
ジャケットもグー。
それにしても、改めてスライの曲は数多くのアーティストにサンプリングされてるな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

帽子屋とか映画とか。
Mと渋谷で待ち合わせて帽子を見る。
案の定、すぐには決まらない。
(つーか公認されないというか。)
で。
またの機会に。

仕事の帰り、またまたMと待ち合わせて、(半分義理で)自分の会社が制作した映画を見てくる。
うーむ・・・。

見終わってから、並びの「ジョナサン」で夕食。
帰りにまた、池袋の帽子屋に寄ってみるが、すでに店は閉まっていた。


今日のいちまい。

タイムタイム
(1995/10/25)
フリートウッド・マック

商品詳細を見る


バッキンガムとニックスのいないフリートウッド・マック
一度聴いてそれきりになってたアルバム。
持ってるマックのCDを最初から聴き直しててここまで辿り着く。
メンバーにはなんとデイヴ・メイソン!
んーその手があったか・・・なかなかいい組み合わせでは?と思ったけど、フロントマンにはなりきれず・・・遠慮気味で全然パッとしない。
客演に近い感じ。
あとベッカ・ブラムレットというシンガー、最初気付かなかったけど、もしやと思ったら案の定、デラニー&ボニーの娘だった!
母ちゃんほどパワフルじゃないけど、さすがにまあうまいことはうまい。
あとは前作から生き残った、何とか言う、若いギタリストも。
で。
2回聴いてもやっぱ良くないわ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

予選開始。
ついに2010年南アフリカ大会への始めの一歩が。
初戦はタイ。
雪の舞い散る埼スタで。

遠藤のFKから先制したと思ったら、すぐに同点に。
やはりタイは侮れないし、初戦の難しさも加わり、前半は勝ち越せずそのまま「1-1」で終了。
後半も長いこと同点のままだとますますやばくなるところだったが、大久保が勝ち越してからは、相手に退場者も出て、最終的には「4-1」の勝利。
まあ、セットプレイや相手のミスの得点ばかりで、本当に崩しての得点がなかったのが不満だけど。
でもまあ、初戦、とりあえずタイ相手に3点差勝ちしたのだから、今日のところは良しとしよう。

94年USA大会の予選の初戦も相手はタイ。
あの時は選手も見る方も緊張でガチガチだったけど、今はずいぶんと強く逞しくなったもんだ。
しかも俊輔とかわざわざ呼ばない、という余裕ぶり。
あの時は「1-0」の辛勝だったけど、今日なんかは実際に3点差つけて勝ってるし。
いやはやなんつーか、遠い目でんな。


今日のいちまい。


SINGS MOONRIDERS
(1996/06/10)
鈴木博文

商品詳細を見る



多分ムーンライダーズで一番多くソロ作を出している鈴木博文が、慶一氏が歌ったライダーズ自作曲を歌ったアルバム。
これもセルフ・カバーというのか?
アレンジはされているものの、あんちゃんとのヴォーカルを比べるためにあるようなアルバム。
博文氏の方が歌はうまいのかもしれないし、ソロ作が多いのも歌に自信があるからかもしれない。
だけど、慶一氏の歌の方がいいと思ってしまうんだけどね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

早くも
疲れちまった。
まだ火曜だというのに。

先日Mが間違えて捨ててしまったので、再送を頼んだレッズ・オフィシャル・サポーターズ・クラブの案内封書が届く。
会社で使った小道具にカンカン帽があったので借りてくる。
CRすぎのこで使えるかもしれないと思ったんだが、かなりでかいな、こりゃ。

珍しく子らが二人とも夜いる。


今日のいちまい。
フリートウッド・マックの「Heroes Are Hard To Find」。

Heroes Are Hard to FindHeroes Are Hard to Find
(1990/10/25)
Fleetwood Mac

商品詳細を見る


バッキンガム&ニックスが入る直前、夜明け前のアルバムで、フロントはボブ・ウェルチとクリスティン・マクヴィー。
以降のクリスティン・マクヴィーより、ソロになるボブ・ウェルチより、二人とも曲がすばらすぃ。
それにしてもこの手の、大ブレイク前のアルバムに好きなものが多いのはどして?
イエスのサードとかヘッズの「Fear Of Music」とかフィートの「Sailin' Shoes」とか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

直った!
良かった良かった。
風邪だったのか。
ノロウイルスだったのか。
家族は誰も感染していないようだけど。

土日でかけたので、今週はまったり仕事する予定。
そして来週は3連休だ!

SSに教えてもらった楽天のショップでシールド2本買う。
よく考えたら、ちゃんとシールド買うのって初めてかもしんない。
今まではおまけでついてきたりとか拾ったりとかもらったりとか。


今日のいちまい。
デヴィッド・バーンのいないトーキング・ヘッズ

ノー・トーキング・ジャスト・ヘッドノー・トーキング・ジャスト・ヘッド
(1996/10/23)
ヘッズゴードン・ガノ

商品詳細を見る


バーンがいないってんで、買うの控えていたけど。
ヤフオクでただみたいな値段であったので落札。
これが意外と良い。
全曲いろんなゲスト・シンガーを迎えていて、これが面白い。
アンディ・パートリッジ、デボラ・ハリー、マイケル・ハッチンス、リチャード・ヘル・・・。
どれも良いのだが、全く知らなかったエド・コワルチックって人のがかなりいい。
これは思わぬ拾い物だった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雪の中、練習とか。
朝起きたら銀世界。
まだ下痢は続いてたが、高田馬場の「ノア」にて久々のマイグル練習。
makoちゃんも復帰。
練習後、「フォルケッタ」にてパスタのランチ後帰宅。
家に着く頃には雪から雨に。


夜、先日見て結構怖かった「the EYE」の2を見る。

the EYE2the EYE2
(2006/12/22)
スー・チージェッダーボーン・ボンディー

商品詳細を見る


前作の続編ではなくて、全く別の話。
しかも目にはあんまし関係ないし。

とりあえず今はもう下痢はもうだいじょぶかな?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ふい~。
下痢、嘔吐感、膨満感が直らない。
つれー。

昨日送られてきたギターのチューナー試してみる。
まあ、使い心地はフツーだが、思ったより小さい。
電池がボタン式かぁ。

Mは同窓会で泊りがけで出かける。
私は夕方からロケンロールフェスに御徒町にでかける。
BCWで2曲、最後のスーパー・セッション(?)で1曲歌う。
そして下痢にビクビクしながら酒も飲んでしまう。
でもどうにか嘔吐と下痢に耐えて帰宅。
Kに車で駅近くのコンビニまで迎えに来てもらう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

まいった!
朝、会社ついたら気分が悪くなり、一日中そのまま。
食欲もなく、早退しようかと思ったが、いろんな案件がやってくる。
そしてこんな時に限ってPCが調子悪くなる。
ネットが重く、銀行のHPでの作業が、ログインの途中でタイムアウトしてしまったり。
結局、夕方になり、それでも気分がすぐれないので医者に行く。
どーやら風邪とのことで、ちょっとだけ早退。

家に帰ってから寝ようとしたがまた気分悪くなる。
どうやら横になるとダメみたい。
ぅぅぅっ・・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.