晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
で。
昨日はあれから我慢しきれずにレッズの録画見ちまった。
後半の頭、2点目が入ったところでやめたけど。
「3-0」っていったら快勝だし、久し振りのリーグ戦勝利だからまあいいんだけど、状態は決してよくはない。
新潟がひどすぎた感じ。
攻撃は徐々に形になってきてると思うけど、ストロング・ポイントだった守備がなあ・・・。
特にバイタル・エリアでフリーにさせすぎ。
昨シーズンまでのハセ&啓太・コンビのボランチの偉大さが出ちゃってる気もする。
(啓太は試合開始早々退いちゃったし。)
でもまあちょっとずつやね。
調子良かった相馬と永井がゴールできたのは良かったよ。

年度末もどうにか終わり。
明日からは明日からで新年度でバタバタしそう。


今日のいちまい。

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
(2001/12/05)
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルゴリウォグス

商品詳細を見る


スタジオ7枚にライヴ2枚、おまけにCCRの前身のブルー・ベルベッツとゴリウォッグスまでどどーんと入った6枚組。
CCRは一番最初にスキになったバンド。
「グリーン・リバー」のギター・リフとか中学の頃頭回ってたもんなあ。
かっちょよかった。
今聞くとしんどい曲もあるこたあるけど、何かときめくね、やっぱり。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ライヴとか。
午後より、四谷「OUTBREAK」にて、CRすぎのこのライヴ。
2時集合で8時出番だったので、かなり時間をもてあましたが、ライヴ自体はリラックスして楽しんでできた。
打ち上げは明日年度末のことを考え、終電に間に合うように一足先に失礼した。
うーん・・・全然呑みたりん。

駅までKに迎えに来てもらう。

そうそう、レッズの試合とかぶったのでずっと携帯で経過を追ってたが、国内の試合で久しぶりの勝利。

おお、はよ寝なくちゃ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

何十年ぶり?
朝、先週に引き続き、チャンが出来物ができたので医者に連れて行く。
だいぶ良くはなってきてるんだが。

一度帰ってチャンを置いてから、「ロヂャース」へ行き、猫餌など買ってから、桜の咲いてそうな水上公園やら安比奈公園やら周ってから、日高線のラーメン屋(というか昔ながらの中華屋)で昼食をとり帰宅。

先日ネットで購入した外付けHDが届く。
早速i-tuneの引越し。
すでに50GB近くもあったので、コピーに1時間半くらい掛かる。

夕方、Kが帰ってくるのを待って、両親と5人で「どん亭」に行く。
お袋が明日から白内障の手術で家を離れるための壮行会と、ワシらの銀婚式を軽く祝って。
Hがバイトしてた「ステーキのどん」絡みで割引券があったからなのだが、しゃぶしゃぶなんて何十年ぶりだろう。
あとしゃぶしゃぶって美味しいんだけど、なんか食った気がしない。
どんだけ食ったのがわかんない。
いくらでも食えそう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

続々々・・・もういいっつーの。心地よい日。
こういう日は一日うだうだしてたいなあ。
相変わらず次から次へとメンドーな案件ばっかしだ。

ここんとこせっせとi-podにCDインポートしてたのだが、160GBのi-podに対して、PCが140GBなことに気付く。
早速、価格comで検索し、e-TRENDというところで外付けHDを購入する。
いまどき320GBが1万円以内で買えるんだね。
引っ越しも調べたら簡単にできそうだし、もっと早く対処しとけば良かった。
ところでこのe-TRENDってとこ、配送の問い合わせしようと思ってHP見たけど、すごく良くできたHPだわ。
ひどいのになるとリンクたどってグルグル周ってしまうとこあるけど、ここはとてもわかりやすいのだった。

えっ?花見の季節?


今日のいちまい。

Apple BoxApple Box
(2006/07/25)
XTC

商品詳細を見る


つーか4枚組。
XTCの最後のスタジオ作2作、「Apple Venus Volume 1」と「Wasp Star (Apple Venus Volume 2)」にそれぞれのデモ盤つー4枚、いやはやなんとも。
実はこのアルバム2枚はほとんど聴いてなくて(たぶん聴いたの2回くらい)、もうあんまり幻滅したくないもんだからさー。
不本意と思って止まない「Oranges & Lemons」「Nonsuch」でさえ、「やっぱ前の方がよかったよなー」と思いつつもさんざん聴いたのに。
今回改めてじっくり聴いてみようと思ったのは、新作はもう出ないだろうし、時もあまりに経ったからね。
一歩引いて聴けるお年頃になったろーと。
で、じっくり聴いてみたら、結局初期のXTCが聴きたくてたまらなくなっちまった。
あーらら。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

続々・今日もううっ。
今日も来た。
次から次へと。
「仕事」というメンドーなヤツ。

昨夜は途中ウトウトしてたら、一段とテンションのあがった実況の声で目が覚める。
失点したトコだった。
アジア3次予選、アウェイのバーレーン戦。
しっかしこんなこと言ったらアレだけど、バーレーンあたりに負けてるようじゃ世界なんて言葉口にできないよなあ。
それにプレイも汚いし、得意の露骨な時間稼ぎといい、紛らわしい観客の笛とか含めて、バーレーンに限らず中東のチームってどーもリスペクトできない。
中東との試合って、その先に世界がつながってなくて、中東は中東、世界は世界みたいな、世界のサッカーとは別のトコで消耗しなくちゃいけないという、どうにもストレスがたまってしかたない。
そのことがアジア全体のレベルアップの邪魔をしてる気がしてならないし。
まあヨーロッパでも多くの選手がプレイしてる、イランあたりのレベルになれば話は別だが。


今日のいちまい。

HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


宇多田ヒカル
結局、この人は私にとってソングライターとして無視できない人なのだ。
メロディそのものというより、歌詞のメロディへの乗っけ方とか、歌詞と歌い方の関係とか、とても魅力を感じるし、刺激を受ける。
大塚愛が元気いっばいに歌うような歌詞を、切なく歌いきっちゃうみたいなとこもいい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

続・今日もううっ。
だめだ。
なんだ、この次から次へとくるヤツ。
めんどー。

「24」のシーズンⅤが終わる。
なんか大人数で始めた人生ゲームが終わったみたいな気分。

さてWC予選見なくちゃ。
起きてられっかなあ。


今日のいちまい。

ジュブナイルジュブナイル
(2008/03/05)
GRAPEVINE

商品詳細を見る


バンドをやってると、特に歌いながらギター弾いてると、このグルイプバインのようなグルーヴ感に身を委ねたいと願う。
最近始めたニュー・バンドもそんなイメージだったし、無心に本能のままに叫べる場である。
結局、こういう音楽って自分の波長に合うんだと思う。

ロックなのだ。
そしてちょっとだけポップ。
「こんなんどこがいい?」という人も多い気もする。
オタッッキーぽさも感じるし。
音楽的には違うけど、自分の中の「ロック」というイメージではニール・ヤングに近いだろうか。

ああ。
アルバムはまだかなあ?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日もううっ・・・
濃霧に加えて、車両故障やらなんちゃらで会社に着くまで2時間30分ほどかかる。
しかも川越市から「新木場」行きに乗ったのに、急に志木止まりになっちまったおかけで、折角の睡眠時間を奪われた。
さらに、ほんじゃあってんで、和光市から始発に乗ろうとしたら、行き先が定まらずに何度も「新線池袋」行きを告げられ、何度も列を並び直す。
まったくもう。

会社は会社でほんに次から次へとろくでもないことが起こる。
まったく今日は散々の一日だった。

つかれた。


今日のいちまい。

Tribute to ELVIS COSTELLOTribute to ELVIS COSTELLO
(2007/04/25)
オムニバスGELUGUGU

商品詳細を見る


もともとコンピもんって嫌いだけど、コステロの曲を日本人アーティストが演るってのにちょっと興味が。
曲によってはまあ工夫してて面白い試みの曲もあるが、聴くに堪えないのもある。
全体通してもコステロ御大の方が何十倍いい。
「曲がいいと誰が歌ってもいい」というのを再確認させてくれたけど。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ギクっ。
腰になんだかイヤ~な予兆。
なんつーか、消耗してる感が漂ってる。
急にビキーンと痛みが来そうな気がしてビクビクしてる。

毎度のことながら、土日練習続くとやっぱり疲れるわ。
その時はそうでもないんだけど、休み明けがね。
んで、とっとと帰ろうと思ってたのに、どんどん仕事がきちまって。
なかなかうまくいかないね。


今日のいちまい。

Single Best (DVD付初回限定盤)Single Best (DVD付初回限定盤)
(2008/03/12)
柴咲コウRUI

商品詳細を見る


ベスト好きにも程がある。
まさか買うとは思わなんだ。
柴咲コウ
最初はあまり好きではなかったのに、徐々に好感を持てるようになってきたこともある。
まあ、案の定ダメな曲も多かった。
DVDもあの手のはなんだか恥ずかしい。(恋愛もんやら一生懸命生きてます風なやつ)

The Back BestThe Back Best
(2008/03/12)
柴咲コウRUI

商品詳細を見る


ほんで裏ベストまで買ってしまった。
いや、むしろこっちの方が良かった。
カップリング曲とかだと、多少違ったこともできたり遊べたりするんだろうか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日も練習とか。
午後からCRすぎのこの練習@新高円寺「クラフトスタジオ」。
どーも最近週末は体調が悪い。
特に日曜になるとなんかへんだ。
相変わらず耳も遠いままだし。
やっぱ耳が遠いと、歌ってても音が掴みにくい。
つーわけで今日も練習後はどこにも寄らずに即帰りした。

ナビスコがあったので帰りがてら携帯でチェックしてたら、せっかく今期初得点で、しかも3点とって2点もリードしてたのに追いつかれたみたい。
初勝利は次に持ち越し。

先日購入した「ハナクリーン」が朝届く。
夜に指定してたのに。
これで2個目だが、すぐ壊れるんじゃかなわんな。

夜、レッズの録画見てたら眠ってしまう。
いやあ何だかとっても疲れてる。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
朝からDVD。
定番の、休日の朝は見てないDVD鑑賞。
レッズの「イヤーDVD」と柴咲コウのDVD。

i-tuneでCDの最後の曲の最後の数秒が切れてしまう件で、appleのサポート・センターへtelする。
そしたらそういう問い合わせはすでにあるらしく、現在取り組んでて、i-tuneのアップデートで近々改善されるとのこと。
PCの問題ってわけではなかったんだ。
ちょっとホッとする。

夕方からNew Bandの練習。
なんだかんだと少しずつだが良くはなってる気がする。
相変わらず左耳がおかしいので、全体の感じがイマイチ良くわかんなかったんだけど。
このバンドはうまく歌おうとか、そういうことは全く考えていなくて、本能のままやってる感じ。
出手来る乙葉わからんが、ロックしてる感じがする。
練習後、「ガスト」で夕食をとって帰宅。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ドタバタ。
全くいいことなし。
仕事は災難続き。
次から次へと良く重なるもんだ。

今日も耳鼻科へ行く。
だいぶマシになってはきているが、まだ聴こえは悪い。

今日は至って不機嫌。


今日のいちまい。

Speak LowSpeak Low
(2007/10/24)
ICE

商品詳細を見る


先日亡くなった宮内和之の遺作?
ICEの「Speak Low」。
このユニット、一時はマンネリ気味だなあと思ったけど、良く持ち直したなあ。
ベースは常にグッとくるメロ路線とブルース展開ロック路線の2つだったけど、いろいろ幅を広げていったのが良かった。
「昔の名前で出てます」的な人はともかく、こういう現役バリバリのミュージシャンの死は本当に残念。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雨の埼スタとか。
午後から雨の中、埼スタへ。
ナビスコのグループ・リーグ初戦。
vsヴィッセル神戸。
いやあ得点できないね。
再建の道は厳しいことはわかってる。
時間もかかるだろう。
今までの個人頼み・・・特にワシ&ポン頼みのツケは小さくないな。
ただ今日はみんな気合は入ってたし、見てて楽しかった。
前に行こうとしてたし、連携もちらへら見えた。
あと永井はほんとキレキレ。
みんなを引っ張ってたよ。
細貝や梅崎もファイトしてかなり動き回ってた。
相馬の仕掛けも良かったし、堤もパスミスはあったものの、思い切りの良いオーバーラップもあって積極的だった。
今後に期待できる内容。
今年はチームが強くなっていく過程を楽しませてもらいまっせ。

ところで、昼飯とってからでかけ、さらにスタジアムへ着くやコンビニで買ったオニギリなど食い、埼スタのメニューに「牛スジ岩ノリラーメン」が増えているのを発見したら、どうしても我慢できずに食ってしまったら、さすがに腹が苦しい。

埼スタは風が強くて、真冬並みに寒かった。
ずっと震えてた性か、負けて帰り道が遠かった性かとっても疲れた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

歯医者とか。
昨日の健診でもらった下剤が今朝になって威力発揮。
バリウムは一気に会社のトイレへ。

午後、歯医者へ。
詰め物がとれたので。
相変わらず一回行けば終わる大変結構なこの歯医者とは、かれこれ20年以上の付き合い。
最初来た時は全部抜けてしまうと思ったが良く持ってるもんだ、ブラッシングってのはやっぱり効果あるんだねぇ、などと歯医者らしからぬコメント。

歯医者のついでに近くの麻布税務署に寄って法定調書を提出してくる。
いつもより2、3日早いな、うん。


ここんとこ忘れてた、今日のいちまい。

ベック・オラベック・オラ
(2008/12/10)
ジェフ・ベック

商品詳細を見る


正直言うと、「ブロウ・バイ・ブロウ」とか「ワイアード」あたりのベックはあまり繰り返し聴いてない。
インストだからってのもあるかもしんないけど、個人的にはBBAとか、ロックやってるジェフ・ベックが一番好きみたい。
で、「ベック・オラ」。
ロックだ。
久しぶりに聴いたけど、このアルバムはホントにすごい。
ベックはもちろん、ロッドもロン・ウッドもニッキー・ホプキンスもトニー・ニューマンもみなすごい。
なんとなくセッションっぽいイメージだったけど、改めて聴くとアレンジとか結構凝ってる。
それにバンドの一体感あるし、グルーヴみたいのがもうビシビシと。
ほんとに名盤だわ、これ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

健診とか。
朝から健康診断。
いつもの通り、空腹な状態で血まで抜かれてフラフラ。
その他、便秘必至のバリウム飲んだり、体に悪そうなこといっぱいやる。
視力は左右1.5だぞ。
老眼だから虚しいだけだ。
あと、心電図の時に「リラックスして軽く目を閉じて」と言われて、一瞬ほんとに寝てしまいそうになったり。

さて健診終わってから、そのまま会社近くの「表参道クリニック」に寄って、喘息と花粉症の薬をもらってくる。
仕事は頭は回らないし、マジメに引退したいんだけど。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今度は。
歯の詰め物がとれた。
歯に穴が開いた。
食べ物が詰まってしかたない。
明後日歯医者行く。
明日は花粉症の薬貰いに内科行くし、金曜日は未だ良くならない耳鼻科に。
顔近辺は全とっかえしたいぐらいガタガタだ。

また、仕事は年度末のせいだかなんだか、やることが一向に減らない。
こういうのって重なるもんだね。
夜、立ちくらみさえしてしまった。
だいじょぶかね、ほんに。
いろいろ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

うだっと。
一日嬉しいなっと。

午前中は「グラストンベリー」のDVDを見る。

グラストンベリー [DVD]グラストンベリー [DVD]
(2007/11/21)
ドキュメンタリー映画ヴェルヴェット・アンダーグラウンド

商品詳細を見る


思った以上にドキュメンタリーな映画で演奏シーンはあまり多くない。
その中で印象に残ったのはビョークとパルプ。
見ていて思ったんだが、日本に比べて、本当にいろんな人がいていろんな歌があるなあ、と。
日本は良くも悪くも、音楽も人も、画一化されてるように感じる。

夕方、Mと「ロヂャース」「ベルク」など。
車の中で「オジェック解任」の報を聞く。
今かよ。
今シーズン初めにこうなる可能性は感じてたし、仮にうまくいっても時間がかかるだろうとみんな思っていたんじゃないのか。
「ほーらやっぱりダメだったろー」っていう理由作りしただけのような気がしてならない。
と言いつつも、実はこの追い詰められた状況は結構楽しみだったりする。
チームがどうなっていくのか。
ここ何年か「今日も勝たなきゃ」ってことばかり考えてたからなのかもしれない。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やっと開幕。
Jリーグ。
自分にとって、の。
vs名古屋グランパス@埼スタ。

開幕戦の試合は録画してあったけど、結局見なかった。
悪いことしか聞こえてこないから。
だから今日は相当覚悟して臨んだ。
しかも闘莉王が欠場ということだから、ヨンセンに高さで1失点はされるだろう。
勝つためには2点が必要だな、と思いつつ。
で。
「思ったほど悪くはなかった。」
前半は失点が早かったせいもあって、ボロボロだったけど。
誰が悪いというより、去年ポンテと長谷部がやってたことがスッポリ抜けてる感じだ。
誰かが二人の代わりをするのか、違う道を探すのか。
後半良くなったのは、途中から入った永井が長谷部の役割をやったから。
オフサイドは1試合通して確か1回。
前半はCKも相手エリアでのFKもなし。
それが全て物語ってる。

でも攻撃に関してはポンテが戻ったら面白くなりそうにも思う。
それに細貝、相馬、永井あたりは良かったと思う。
初お目見えの梅崎はフィジカル的に心配だが、周りと絡むなりしてスピードが生かせれば楽しそう。

まあ今年はチーム作りをゆっくり見ていこうと思ってる。
もちろんあまりに勝てなさすぎても困るんだが。

さて家に帰る途中、床屋に寄ってくる。
耳の方は幾分良くなったような。
きっかけはここんとこ控えめな音量で音楽聴いてたのをフツーに聴いたこと。
ほんまかいな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

怒涛の週末。
また会社近くの耳鼻科の医者に行く。
相変わらず耳は遠いまま。
滲出性中耳炎って言うんだそうだ。
また1週間様子を見て、再度鼓膜に穴あけて膿を吸い取ってみましょうとのこと。
それでもダメなら、あとはでっかい病院で鼓膜から管入れて取り除くしかないとかどーたらこーたら・・・。
うぞぞぞぞぞ~・・・。

いやしかしこんだけ長いこと聞こえないと、片耳で聞くことにも慣れてきてしまう。
無意識に正常な右耳と聞こうとするようになった。

今朝、いつものように電車で爆睡してて、ふと気付くと降車駅。
慌てて降りたのだが、傘を忘れてしまった。
いちおー、駅事務室に立ち寄って届け出ておいたが、指定の車両には見当たらないという。
どうやら誰かが持って行ってしまったみたい。
まあ高価な傘は持ち歩いていないのでまあいいけど、なんだかな。
ちなみに帰りは雨もやんでて、今日一日傘をさすような状況にはならなかった。


今日のいちまい。


水の中の小さな太陽
(1997/11/06)
NOKKO

商品詳細を見る



春雪うさぎ
(1998/01/28)
NOKKO

商品詳細を見る


i-podに部屋の片隅に眠ってたシングルCDをインポートし始めた。(マキシじゃなくてちっちゃいヤツね)
いやなんかお宝ザクザク感あり。
NOKKOのこのシングルCD2枚、アルバムにもベストにもいまだ入ってないからすっかり忘れてたけど、どちらも大好きな曲だった。
オリエンタルで愛らしく。
そういや、今話題の広末涼子に椎名林檎が(この場合はシーナ・リンゴか)提供したシングルCDもあって、当時わざわざ買ったのだが、これもかなりの名曲。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ううっ。
新しいPCへ移行し始めたら、これがスゲー大変だった。
おまけにOffice2007になって、Excelがガラッと変わってしまって操作に慣れず、仕事もはかどらず。
ストレスが溜まって仕方ない。
やることは山ほどある。
耳はまだ遠い。
だいじょぶか?おれ?


今日のいちまい。

ディシプリン(初回限定特別価格)ディシプリン(初回限定特別価格)
(2008/02/27)
JANET(ジャネット・ジャクソン)ミッシー・エリオット

商品詳細を見る


ジャネットの10枚目だって。
ボロボロだった前々作「ダミタ・ジョー」はともかく、ちょい持ち直した前作「20 Y.O.」よりさらにいい。
まあ、変わり映えしないっちゃーしないんだけど。
良い曲が結構多いということで。

疲れたので寝る。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

会社休む。
で、Mと日帰りアクアラインの旅(?)へ。
まあ、良くある地元土産店周りみたいなヤツ。
良かったのは、唯一、「海ほたる」つーとこにいけたことぐらい。
ほとんどバスの中だし。
それにしても露骨なツアーやなあ。
商魂逞しい。
ほんで会社行くより疲れて帰宅。
8時すぎ。
帰ってACL見たら、ガンバが負けてた。
何とかロスタイムで追いついたけど。
ああいうアジアの厳しい試合見ると、レッズの成し遂げたことはホントすごいと思う。
その後、「24」のシーズン5見る。
いよいよクライマックス。
もうメチャクチャ。
いつも通り。

明日、仕事大変だろーなー。
いやだなあ。
会社行きたくないなあ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

よくなってる?
会社近くの耳鼻科へ。
これで3回目。
とにかく耳が遠いまま。
医者によると膿がまだ溜まっているらしい。
麻酔をかけて耳の中に穴を開けて吸いだす。
何度か試みていたが、吸いきれなかったようで、またまた金曜に行くことに。
もうメンドーだよー。
相変わらず耳は遠いし、ホントに良くなってるんだろか。

耳の荒れはないみたいなので、そーっと音楽を聴き始める。

帰り、電車がまた遅れる。
混んでるとしんどいよー。

さー明日は休みだ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いまだ。
眠い。
昨夜は早く寝たんだが。
おまけにいまだ左耳が遠い。

i-podにCDをインポートした時に、最後の曲の最後の数秒が切れる事態が起こっている。
昨日メモリを増設して解決するかと期待したが、ダメだった。

まだ耳が遠いので、ヘッドフォンで音楽聴くのを自粛している。
聴けないのは結構辛い。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

朝帰り。
昨日昼、いよいよ始まるJリーグのザッピング。
レッズ戦が始まってすぐに高円寺へ。
「Penguin House」にて都市航海のライヴ。
耳がまだ遠くて、演奏してても何か変な感じだった。
最後の曲で左の人差し指と親指がつったのにはまいった。
ギターを弾くのを急遽やめ、歌いながら指の準備運動するという・・・。

いつもは一番手に出ることが多いので、待ってる間にちょっと緊張する。
始まってしまえば、まあいつも通りだが。
ライヴ後、そのまま「Penguin House」にて打ち上げ。
しこたま呑んでしまい、店を出たのが明け方3時半くらい。
ちょっとネットカフェで時間つぶしてから、電車で帰宅。
車内で眠ってしまい、鶴ヶ島まで乗り過ごしてしまう。

帰宅後、即眠って昼頃起きる。
酔いが醒めないまま、PCのメモリ増設を決意し、坂戸の「PC Depot」へ。
何とか増設できたみたい。
気持ち悪くなってしまったので、作業したのはMだが。

昨日のレッズはひどい試合をしてしまったようだ。
録画しといたが、見る気がしない。
見てないからなんともいえないけど、長谷部の穴はやっぱ大きいと思う。
今年はやっぱりきついか。
しかしオジェックももう後がない。
結果はもちろんだが、内容によっては解任もありうるな。

夜、先日録画した「CIRCLE 07」というイベント見るが、ほとんど眠ってしまう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

週末。
昔は土曜日も出勤してたなんて信じられない。
土日休みの今でさえ、週末まで辿り着くまでのなんと長いこと。
せめて週3日は休みたい。

午前中、先日勃発した中耳炎のため、会社近くの耳鼻科に行く。
痛みはすっかり取れたが、まだ耳が遠い状態は続いている。
診てもらうと、まだ赤く腫れているそうだ。
通院は今日で終わりかと思ったが、来週もまた来いという。
メンドーだが、症状が残っている以上仕方あるまい。
薬をもらう薬局の「お薬手帳」なるものを見たら、5年前にも中耳炎で通院していた。
ほんと歯やら鼻やら、顔周りは悪いとこばっかりだ。

帰り、電車でMと偶然会ったので、「満州」で晩飯を食ってく。


今日のいちまい。

Sugar, SugarSugar, Sugar
(2002/11/21)
The Archies

商品詳細を見る


いやあポップだ。
「シュガー・シュガー」が一番有名なんだろが、他の曲もポップ・ソングとしてのクオリティは高い。
この頃って、このアーチーズといい、エジソン・ライトハウスといい、ドーンといい、実在しないバンドがいくつかあった。
多くはひとりのシンガーやソングライター・チームが仕組んだバンドなのだけど、これってある意味究極のアイドル・グループだよなあ。
ちょっと前に日本でも「Chappie」ってのがあった(いた)けど、ああいうノリなんかな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

耳が遠い。
左耳が。
左でナイショ話できない。

i-pod買って変わったと思うのは、昔の曲も流れで聞くようになったことか。
Charaを最初から通し聞きしたけど、やっぱ初期の曲はいいわ。


今日のいちまい。

Violet BlueViolet Blue
(1993/09/09)
Chara

商品詳細を見る


Charaは2枚目の「Soul Kiss」から3枚目の「Violet Blue」あたりが、もっとも刺激的で魅力があったように思う。。
「Soul Kiss」では「大きな地震がきたって」「あれはね」「愛の自爆装置」、「Violet Blue」では「恋をした」「Gifted Child」「無人島に私をもっていって・・・」あたりはいつ聞いてもグッときちゃう。
「Gifted Child」「無人島に私をもっていって・・・」の2曲はシングルにもなってるのに、なぜかベストからはじかれてるし。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

まだちょっと。
へんだけど、昨夜は爆睡したのでだいぶ良くなった。
左耳がまだ遠いけど、仕方ない。
昨日は我慢してたが、もうCDを聴いてしまう。

夜、「24~シーズン5」を見る。
いよいよ展開がムチャクチャになってきた。
突っ込みどころ満載どころか、もはや辻褄もあってないんじゃなかろーか。


今日のいちまい。

Have A Nice Decade: The '70s Pop Culture BoxHave A Nice Decade: The '70s Pop Culture Box
(1998/06/16)
Various Artists

商品詳細を見る




つ-か7枚組。
史上最強のコンピだ。
70年代のコンピは数多くあれど、このボックスほど魅力あるもんはない。
有名なのからどーでもいいもんまで、ヒット曲から無名な曲まで、ロックからソウル、ファンク、カントリーに至まで。
70年代そのものを語っちゃってるってとこがすごい。
ライノは偉大だと言わざるをえない。
当時のいろんな音声(演説やらラジオやら?)はほとんど何言ってるかわからんが、これがわかったらさぞ面白かろ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ついに。
昨夜は頭というか歯というかが痛くて眠れんかった。
耳もへん。
あのプールなんかで水が入った状態。
耳が遠くて、ガサガサ音するの。
ほんで頭~顎にかけて痛くてしかたないだけでなく、頭がボーッとするわ、起きてるのもしんどくなってきた。
仕方ない。
観念して会社近くの耳鼻科に行く。
実は耳鼻科はろくなとこがなく、億劫なのだ。
もっとも評判がよいF耳鼻科は激混みで有名なとこで、何時間かかるかわかんない。
今回のように痛みを早くとって欲しい場合なんかは躊躇わざるをえない。
またちょっと離れたJ耳鼻科は先生があまり話を聞いてくれないうえに、診療費がやたら高い。
検査とか機械使っていろいろやってるからか。
でやむなく今回はJの方へ。
とりあえず熱計ったら38度もあった。
こんなに熱で他の久しぶりだ。
つーか身体もだるいわけだな。
結局、中耳炎と風邪だって。(ここは内科も兼任)
で、案の定の高い診療費を払って、痛み止め飲んだら幾分楽に。
でもまた3日後に行かにゃなんないや。

ほんでついてないことに、こんな状態でありながら、帰りの電車が遅れ、帰宅までえらい時間がかかってしまった。
ツラかったぁ。


今日のいちまい。

モリソン・ホテルモリソン・ホテル
(2005/08/24)
ドアーズ

商品詳細を見る


この前のロックフェスのゲストで「Touche Me」を歌ったからというわけでもないんだが、ドアーズをちょっと聞いていた。
「Touch Me」と「Tell All The People」は自分の中では思い入れが深い曲だけど、アルバムではこの2曲が入ってる「The Soft Parade」よりも、この「Morrison Hotel」が最高。
ベストもん好きの私もドアーズのはあまり聞かない。
「The End」とか「When The Music Is Over」とか長くてだるいんだけど、必ず選曲されるんだよね。
そのくせ「Tell All The People」なんつー超かっちょいい名曲が入ってないのが多いし。
それと、このアルバムの1~3曲目はもんのすごくかっこいいのだが、この並びじゃないといかんのだ。
だからベストでそれぞれの曲聞いてもダメなのだ。

こんなこと書いてる場合じゃない。
ちょっと元気になるとすぐこれだ。
寝よ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

体調わりい。
頭が痛い。
だるい。
ボーッとする。
歯や耳も痛くなってきた。
ここんとこ、こんなん繰り返してばかり。
花粉症のアレルギーってほんと?

今日こそは、とギターの弦を張り替える。
夜またBSでやってた「サマータイムマシン・ブルース」を見てしまう。


今日のいちまい。

Once in a LifetimeOnce in a Lifetime
(2003/11/18)
Talking Heads

商品詳細を見る


買おうかどうか迷ってたトーキング・ヘッズのCD3枚+DVD1枚。
なんで迷ってたかと言うと嵩張るんだもん。
ケースが長細い。
CDが横に並んで3枚分。
A3くらいの長さ。
いやまあ選曲は申し分ないです。
集大成になってます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日も練習とか。
マイグル練習@高田馬場「NOAH」。
1時間近く遅刻してもうた。
折角の4時間練だったのに・・・えーん、ごめんよぉ。

例によって「フォルケッタ」に寄って帰宅。
体調があまりよろしくないので早い目に帰宅。

夜、スカパーのJリーグ開幕スペシャル見た後、眠ってしまう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
都市航海の練習@代々木「NOAH」。
練習後、「光麺」でラーメンを食い、「プロント」に寄って帰宅。

夜、BSでやってた東京事変のライヴを見る。
やっぱかっこええわ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.