晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
ねむい。だるい。帰りたい。
昨日の疲れも取れない上に、連休の狭間じゃあね。
やる気なんぞおきませんわ。
あー一昨日も同じこと書いてるね。
それにしても昭和の日に名称を変えてみたり、緑の日を移してみたりセコイことしてないで、1.2週間まとめて国民の祝日にしちゃえばいいのに。
どーせ休日増やしたいってんなら。
仕事はいくらでもあったが、そういうわけなのでとっとと早めに切り上げる。

ACLの関係でガンバと鹿島は今日の試合だったけど、ガンバは大宮に敗れ、鹿島は神戸とドロー。
これであんな出だしだったのに、気付いたらとりあえず首位だわ。


今日のいちまい。

No DiceNo Dice
(2004/05/12)
Badfinger

商品詳細を見る


バッドフィンガーの「嵐の恋」って曲がとにかくかっちょよくて、レコード屋さんに走った。
そしたらジャケが純朴な少年にとっては鼻血ぷぷぷで。
それにおねーたまのあの「悪い指」は何を指してるのかっつー。
当時はドーナッツ盤だったけど、アルバムも同じジャケット。
アルバムはベストとこれと前作しか聴いてないけど、たぶん代表作に違いない。
だって「嵐の恋」が入ってるもん。
それだけでそう思える。
それほどの曲。
ただ、CDだと小さくて迫力不足になっってしまうジャケがちょっと・・・いや、かなり残念。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習~埼スタ。
朝から高田馬場の「Noah」にてマイグルの練習。
練習後、埼スタへ。
vsコンサドーレ札幌。
前の大宮や京都のように高めからそれほどプレスに来ないので、それほど危機感はなかったけど、それでもうまくボールが回らないのが情けない。
楔のボールを狙われ、早々1失点。
相手GKのミスで同点。
相手FKからまた失点。
こちらもCKから同点。(闘莉王、今期5得点目!)
つーなんともせわしい前半。
失礼だが、これも相手が札幌だったから追いつけただけのこと。
相手GKが不安定だったこともあり、後半は徐々にペースを握り、いい形でのエジの2得点で勝利。
ここんとこ試合開始して暫くは自分たちから形をなかなか作れず、以降もなかなか相手の自滅以外に主導権を握れていないる
燻ったた思いと単純に勝利に喜ぶ気持ちとが入り混じってるなあ。
まー後で録画見ると「けっこーいーじゃん」とか違った感じに見えることもあるんだけどね。

そういえば、ここんとこはまってるのが埼スタのとんこつラーメン。
埼スタ行くとなんか食いたくなる。
腹がいっぱいでもつい食ってしまう。
結構いい味で、チャーシューも旨い。
ただ、時々つくる人がバイトのニーチャンネーチャンだったりすると麺が柔らかすぎることあり。
今日はちょうど良い堅さでバッチグー。

あーちかれた。
はよ寝よ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

結局メール。
昨日のUSEN"光"騒動がどーにもスッキリしないので、Highwayに質問のメールを送る。
単純に今のプロバイダのまま光回線に替えようとしただけなのに、なんでこんなにわかりづらく、煩わしいんだろう。
まー送られてくる書面をじっくり隅々きちんと読まないってのもちょっとはあると思うんだけどさ。

朝、Hの学費を振込に行くが、授業料振り込むのにも本人を証明するものの提示が必要ってのはなんだかなあ。
まあその銀行には口座があるので、キャッシュカードを提示すれば問題はないのだが、いい気はしないわな。

休みの谷間。
トーゼンやる気なし。
休みは暦通りなので、どうしたって「GW明けから頑張ろう」ってなっちまう。
で、YouTubeでも見ようと思ったら、見れねーでやんの。
「JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。」というメッセージが出るんだが、インストールし直してもダメだし。
そもそもmixiにリンクされてる映像は見れるんだけどなあ。
暫くしたら見れるようになったけど、何が原因かわからずにいろいろやってしまった。
i-tuneのインポートの急な減速、プロバイダの入り組んだ体制、そして今回のYouTube、と、全くわけわかんないことが続く。
考えたらパソコンとかインターネットとかほとんど何も知らないもんなあ。
最近はインターネット開通間近に比べれば、苦労も少なくなったから麻痺してるけど、何かあった時には何も対処できないんだな、これがまた。


今日のいちまい。

Wishbone AshWishbone Ash
(1992/10/13)
Wishbone Ash

商品詳細を見る


オープンリールのテープレコーダーを買ってもらったのは中1くらいだったかなあ。
最初はマイク立てて、テレビから音楽番組を録音したりしてた。
その後、FMラジオと繋げて録音するようになった。
ほんでその頃録ったテープの中にウィッシュボーン・アッシュがあった。
ツイン・リードつー当時は珍しかったデビュー・アルバムを特集してた番組だった。
結構後まで聴いてたので、テープもずっと残ってたなあ。
ツイン・ギターのバンドは当時すでにいくつもあったけど、このバンドはハモリを全面に押し出したつーとこが新鮮だったんだろう。
今聞くと、プログレやヘビメタの様式美と、ブルースやロックンロールの自由度がブレンドされた面白さがあるんだと思う。
ただ曲によってふたつの配分がいろいろだ。
私にとっては前者寄りの曲は今聞くとちょっとしんどく、後者寄りの曲はかなり面白い。
このアルバムでいやあ、「光なき世界」「レディ・ウィスキー」がベスト。
「フェニックス」はとしんどって感じかな。
ところで、当時は「英語の勉強」と称して買ってもらうことの多かったテープレコーダーだけど、本当に「英語の勉強」で使った人っていたんだろうか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
午後より、CRすぎのこの練習。
何かいろいろとすごいことになってるなあ。

プロバイダHighwayのリンクからGyaoのHPに行き、そろそろ「光」への切り替え時かと思って連絡するが、Gyaoっていくつもプロバイダ持ってるんだって。
こちらは継続のつもりだったのだが、あちらは新規のつもりで話してたっつー。
今までも「そろそろ」と思って代えようと思うのだが、いろいろ聞いてくうちにいつもメンドーでイヤになっちゃうんだよね。
しかし今回はかなり決心してたからショックがおっきい。

夜、wowowで「デジャ・ヴ」を見る。
面白いこと考えるもんだ。
サスペンス・アクションもんかと思ったら急にSFに。
しかし最後は「これでいいんだろーか?」と思ったけど。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ほぼパジャマ。
ああ、いいなあ。
パジャマで過ごせる一日。
このまま一生終えたいと思えてくる。


午前はHが借りてきたDVD「アヒルと鴨のコインロッカー」を見る。

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
(2008/01/25)
濱田岳瑛太

商品詳細を見る


全く先入観なしで見たためか、とても面白かった。
軽いノリの青春コメディかと思いきや。
途中からこの展開、どう決着つけるんだろーと期待が膨らんできて、その期待をそぐわぬ落とし前に感服。
「ながら見」だったので今度もう一度ゆっくり見てみよう。

で。
「ながら」ってのはi-podにインポート作業。
イラつきながら一日中やってた。
一日やってCD20枚くらいか・・・トホホ。

途中、レッズとナビスコ含めて三回目の対戦になるvs京都。
いやもうかなりストレス溜まる展開で。
ここ2試合続いてる、「なんでこんなにメンバー揃ってるのに、こんなくそサッカーしかできないの?」つー。
それが後半開始早々、京都の田原が退場になって一気に形勢逆転で「4-0」。
何より高原がやっと移籍初ゴール。
しかも2得点。
おまけに、点差が開いたおかげで、ユースから昇格したばかりの17歳の山田直輝君まで出場できた。
しかし、こういう相手のスキを突くのはうまくなったもので感心したが、ゲームを相手に支配されたまま打開できない状態が続いてる。
相手に厳しくプレス掛けられるとただ守るだけになっちまうのは何だかなあ。
GWの連戦で何とか今後に向けての方向性を見せて欲しいもんだが。

試合後、Mと買い物に「Belc」まで。
唯一の外出。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いらっと。
i-podを買ってから毎日CDをせっせとインポートしていて、今i-podに80GBくらい。
それが、水曜からインポートの速度が急にガクンと遅くなった。
それまでの半分くらいのスピード。
今までのつもりでいるとかなり苛立つようになる。
特に変わった事はしてないんだけど・・・??
謎だ。
ネットで軽く調べてみると、遅い!と嘆いている人は結構いるもんだ。
ただ、みんなi-tuneのバージョンをアップデイトした時に起こってる。
私みたいに何もないのに「ある日突然」っていうのは見つからないなあ。
ほんとどうしたんだろう?
i-tune&i-podは、マイCDのライブラリを管理できたり持ち運べたりするのはすごいんだけど、先日の「インポートした時の最後の曲の最後の5秒切れ」といい、今回のインポート速度といい、辛い欠陥が多すぎるな。

ところで、久しぶりにamazonをじっくり見ていると、以前から見たいと思っていたEarth Wind & Fireの81年のライヴDVDが再発されるようで、しかも26%引きだったので、今の内に予約注文しておく。


今日のいちまい。

トラフィックトラフィック
(2006/06/21)
トラフィック

商品詳細を見る


トラフィックって、名前が有名な割にこれっ!ていうアルバムがなくて、唯一この2枚目だけかなあ、バンドの実態があるの。
1枚目はウインウッドのやりたいことをみんなが手伝った感じだし、デイヴ・メイソンがやめてからはウインウッドのソロとしてしか聴いてない気がするし。
ほんで、このアルバムはウインウッドとメイソンの個性がぶつかりあった名盤、と言いたいところだけど、トラフィック時代のデイヴ・メイソンは全然良くない。
ソロになってからだね、この人の良さが出たのは。
とにかくこの時代はウインウッドの才能だけが目立つんだけど。
このアルバムの「Forty Thousand Headmen」とか1枚目の「Heaven Is In Your Mind」とか3枚目の「Medicated Goo」とか、ほんに名曲・・・つーか今聞いても斬新でスゲー曲だもん。
ほんでまあこのアルバムにはメイスソンの代表作「Feelin' Alright」も入ってるし、やっぱ代表作でんな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

長い。
もう昨日の段階で「明日は週末だっけ?」ってくらいの感覚だった。
なげー。

夜、子供たちがいないようなので、Mと駅で待ち合わせて「イタリアン・トマト」で夕食。
全然足りないので、コンビニでかい出して帰宅。


今日のいちまい。

ポリリズムポリリズム
(2007/09/12)
Perfume

商品詳細を見る


Kのライブラリにあったので拝借。
最近テレビでよく見かける。
とにかくピコピコ。
全編こんなんかあ。
しかも歌まで加工してある。
どんなにへたくそでも手直ししてても、その人の声で歌うことに意味があるのであって。
これじゃ誰が歌っても同じだあ。
みんなこれじゃあ、さすがに思い入れどころがよーわからん。
もちっとプラスα期待したんだが。
そういや、ちょっと前に音は覆面で表向きはバーチャルなアイドルのCDがあったけど、これはその逆パターンなのか?
つまり、音はバーチャル(?)、表は実体化したアイドルつー。
あー、音楽の香り(Perfume)がするだけってこと?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんだか。
ほんとに余裕がない。
いや、会社での話。
慌ただしいつーか。
そもそも仕事ってそんなもんだっけか?


今日のいちまい。

singlessingles
(2006/03/31)
pizzicato five

商品詳細を見る


えーと。
なんでピチカート・ファイヴかと言うと。
最近気に入った「歌謡今昔物語」に「あの鐘を鳴らすのはあなた」のカバーが入っていた。



和田アキコのアルバムを聴いてみた。
フリー・ソウル 和田アキ子フリー・ソウル 和田アキ子
(2004/11/24)
和田アキ子

商品詳細を見る




選曲を小西康陽がやっていた・・・

つー流れです。

ピチカートって良くも悪くもレトルト食品っていうイメージなんだよね。
昔のポピュラー・ソングのいろんなエッセンスがテンコ盛りで、なーんかとってもおいしくできてるんだけど、どっかイミテーションっぽいというか。
ちゃんと食べたい(聴きたい)時は他の音楽聴いてしまうというか。
好きか嫌いか聞かれれば好きなんだけど、惚れこんで聴くまでにはいかないというか。
やっぱ音楽ってエッセンスだけじゃなくってプラスαの魔法が必要ってことなんかね。

そういや「渋谷系」つー言葉はまだあるんだろーか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

医者のハシゴ。
会社近くの耳鼻科へ。
ホントここは早く終わっていいなあ。
検査とかで時間のかかる患者は予約制にして、水曜にまとめてやっている。
薬なんかもデータが薬局に転送されるとのことで全く待たない。
耳鼻科ってどこも混んでて行くのが億劫になるもんだが、ここは全くストレスなしで感じだ。

で、ついでに喘息の医者にも寄ってくる。
ここは3人先客がいたけど、ずいぶんと待たされる。

先週末から仕事でかなりバタついた。
給与とか契約社員とか、人数的に片手間での給与計算はもう限界かもしれない。
人事担当をそろそろ入れて欲しいもんだ。


今日のいちまい。

キリング・ジョークキリング・ジョーク
(2004/02/25)
キリング・ジョーク

商品詳細を見る


やっぱさあ、70年後半から80年前半にかけてのパンク~ニューウェイブの衝撃っておっきくて、いまだに引きずってるんだよね。
この頃のって時々聴きたくなるもんね。
このキリング・ジョークの1枚目も初めて聴いた時はかなりキタ。
ちょうど耳に痛い音楽に飢えてた頃で、当然はまってしまった。
ジャズ・コールマンの歌は攻撃的だけど、パンクのとはちと違ってて、メタルっぽいんだけど、サウンドはメタルの持つ様式美とかはなく、後のレッチリとかに近いのかもしんない。
以降のアルバムで、ちょっとポップになったりもしたけど、それはそれで嫌いではない。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

特になし。
プロバイダーの設定変更の必要があるらしく、メンドーだ。
HPの登録がし直しが特に。


今日のいちまい。

スティヴン・スティルス<SHM-CD>スティヴン・スティルス
(2008/12/17)
スティヴン・スティルス

商品詳細を見る


思えば、アコギってのもなかなかかっこいいもんだと教えてくれたのはこの人、スティーヴン・スティルスだ。
アイズレーもカバーした「Love The One You're With」なんかむちゃくちゃかっこいい。
CSNY名義だけど、「Carry On」の出だしなんて今でもゾクっと来るし。
そいから、この一枚目は結構ソウルっぽい曲もある。
「マッド・ドッグス」あたりでジョー・コッカーが歌っててもおかしくない感じ。
そういや、ハンブル・パイのアルバムにもゲスト参加してたけど、案外共通点はあったのかもしれない。
ジミヘンとクラプトンというゲストは今聞くと贅沢っつーか時代感じるっつーか。
たまに無性に聞きたくなるアルバムやね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ジンクス記録更新。
昼前から埼スタへ。
埼玉ダービー。
前半最初の内はいつもと違う感があったけど、後半はもういつものヘナチョコぶり。
やっぱ中盤がいない感じだなあ。
特に攻守の基点役だった長谷部の不在は本当に大きい。
細貝君も頑張ってるんだけど、攻撃の基点にはなれないんだよね。
闘莉王はまた違う役回りだし。
で、今日はKも見に行ったようなのだが、彼が見に行った試合はここ3試合、勝てないどころか得点が全く入らない試合が続いており、今日もジンクス通り「0-0」で終わってしまった。
これで「観戦時無得点試合」を「4」と伸ばしたが、いっそ毎試合見に行って、記録がどこまで伸ばせるか試してみてもらいたいもんだが。

今日はMも出かけていたのだが、帰り偶然同じ電車になったのに気付かず、メールのやりとりをしていたというおまけ付。
あー疲れた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

フツーに休み。
午前中はR.E.M.のDVDを見る。
その後、Mと「カインズ・ホーム」へ。
「爆弾ハンバーグ」で昼食をとり帰宅。
午後は土曜の恒例、Jリーグのザッピング。
首位の名古屋はしぶとく逆転し、ガンバvs鹿島の好カードはスコアレス・ドロー。
レッズは明日、埼玉ダービー。


今日の一枚。

R.E.M.ライヴ(DVD付)R.E.M.ライヴ(DVD付)
(2007/11/07)
R.E.M.

商品詳細を見る


今朝見たR.E.M.
いやあ黄色い声がすごいのには驚いたけど。

CDと同内容のDVDがついているのだが、DVDで見た(聴いた)方が断然良い。
ハンドカメラの映像もマッチしてるんだけど、何と言ってもマイケル・スタイプのアクがよりハッキリクッキリする。
それにしても不思議なカリスマ性がある人だ。
特に大袈裟なアクションとか、すごいこと言うとかじゃないんだけど。
そいで「Yeah」とか「A Ha」とか文字通りの「」叫び」とかがやたらかっちょいい。
なんつーか自然体の凄みみたいのがあるんだよなあ。
いやあ、久々シビレたロックのライヴ映像だった。
涙腺が緩みやすい朝見た性もあるけど、最後の「Man On The Moon」なんて感極まって泣きそうになっちまったもんね。
こんなん、ピーター・ゲイブリエルの「スレッジハマー」とかエルヴィス・コステロの「悲しき願い」のライヴ見た時以来じゃねーか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ハンバーガーとか。
S氏がブログで絶賛していたハンバーガー店「KUA AINA」の支店が会社の傍にあったので食ってみる。
確かにうまい。
が、値段もかなりいいな、こら。
昼食に1個じゃちょいと足りないし。
まあ、おやつにはちょうどいいかもしれん。
ところで、今日は雨風強かったが、一度食ってみようと思ったら食ってみたくて仕方なくなっちまって、びしょ濡れになってでかけてった。
ずいぶんと食い物に労力を惜しまなくなったもんだ。
以前は「食う」という行為そのものもメンドーだったというのに。


今日のいちまい。

My Name(SPECIAL EDITION)(DVD付)My Name(SPECIAL EDITION)(DVD付)
(2008/03/26)
BoA

商品詳細を見る


Girls On Top(SPECIAL EDITION)(DVD付)Girls On Top(SPECIAL EDITION)(DVD付)
(2008/03/26)
BoA

商品詳細を見る


今年DVD2枚つきCD発売したと思ったら、過去韓国発売のもの2枚同時リリースでっか。
売れてる内に売っとこうという魂胆とか、少しばかり売上に陰りとかってのは考えすぎか。
最新作「The Face」にいつものパワー感じなかったのは気のせいではないのだろーか、のBoA
で。
2枚ともちょっと前のものだけど、勢いを感じたりしてしまうんだな、これがまた。
特に「My Name」は名盤と言われてるらしく、確かに楽曲もいい。
あとポップな部分がかなり残ってて、ヒップホップな曲とバランス的にもいいんでないの。
ただあれだなあ、韓国語って音と一緒だとなんかすんなり体に入ってこないなあ。
中国語はそうでもないんだけど、なんでだろ?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

また医者。
全くもうほんとに左耳がうっとうしいままなので、また耳鼻科へ行く。
そしたら蓄膿の性で治りが遅いのかもしれないと言われる。
レントゲンを撮るが、ひどいというとこまではいかないようだ。
どっちみちしばらくまた通うことになるかもしれない。


今日のいちまい。

50周年記念ベスト 日本一の無責任大作戦50周年記念ベスト 日本一の無責任大作戦
(2006/05/24)
クレイジー・キャッツ植木等

商品詳細を見る


一度ちゃんと聴いとこうと思ったクレイジー・キャッツ
なんか、いーベストはないかと探して一番良さげなのを購入。
2枚組で、一枚が往年のヒット曲、もう一枚が近年の大瀧詠一やユーミンから園まり、奥村チヨとのコラボやソロ作。
近年のものは往年のヒット曲を踏襲してるけど、やっぱり往年のものにはかなわない。
あの時代の持つパワーみたいなもんかな。
あと植木等は当然ながら、谷啓の芸達者ぶりにちょっとビックリ。
その谷啓のキイが結構高いとか、改めて青島幸男の歌詞は面白いとか。
ただ電車で聴いてるとニヤけてしまうのでちょっと恥かしい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

レッズとか。
午前中しんどかったあ。
酔いは抜けないし。
そんでも夕方にはほぼ回復。
早めに会社出て久々の駒場へ。
あ゛ー会社から駒場へは行きにくい。
超混みだし。

ナビスコグループリーグ第3節vs京都。
レッズは勝ち星ナシだから、そろそろ勝っとかないと勝ち抜きはしんどくなる。
前半はもうボロボロ。
積極性がないし、後ろへのパスばっか。
おまけにそのバックパスを掻っ攫われて失点って・・・。
どうにか梅ちゃんの初ゴールで追いついた。
後半は幾分良くなったが、ピンチも多かった。
高原が幾分ボール触る回数が増えたのと、少しずつ回りと合ってきたかなあ。
今日の唯一の収穫か。

Hに練習のために川越まで車で迎えに来てもらう。
あー眠い。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

泥酔です。
久しぶりに水割りなんか飲んだもんだから、分量がわからずに泥酔してしまった。
都市航海の先日ライヴの反省会・・・と称した飲み会@代々木「チェゴヤ」という韓国料理店。
何でも音程がかなりひどかったらしく、やっぱ耳の影響かなあ。
確かにあのライヴの時が最も「聞こえ」が悪かった。

山手線で座れたのだが、うっかり眠ってしまい、降車駅を乗り過ごしてしまった。
おかげで終電に間に合わず、川越市までMに迎えに来てもらう。
かなり酔っていて電車内の記憶がない。
メールした記憶もないのだが、「川越市お迎えプリーズ」という発信記録がちゃんとあった。
いつもながらのことだけど、酔っててもどうにかなるもんだね。

で、以降の記憶も途切れ途切れ。
気づくと明け方でリビングに裸で寝てた。
たぶん風呂上がりの状態で寝てしまったらしい。
歯ブラシが落ちてたので、歯を磨こうとしてそのまま眠ってしまったようだ。
最近、酒はいくらでも飲めるようになった。
その分、昔に比べると酔い方もひどく、記憶がなくなることも多い。
これって体にいいわきゃないのかなあ、やっぱり。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

神隠し。
会社の、とある書類が無くなった。
直接私は関与していないが、その書類がないと業務上とっても困るもの。
当該者は「神隠し」にあったようだと言う。
一日みんなで探したが、見当たらない。
掃除のおばちゃんが捨ててしまったのではないかという説まで飛び出す。
ホント、どうしよう。


今日のいちまい。

Naked(DVD付)Naked(DVD付)
(2008/04/09)
SoweluEXILE

商品詳細を見る


つーわけでsoweluのニュー・アルバムを買ってみた。
なんだーかんだと5枚目のアルバムだ。
提携曲が多い性か、全体的に今までよりも下世話な感じ。
でもアースとか古内東子とかのカバーは要らないっしょ。
面白い曲もあったけど、結局今回も中途半端な出来。
もっとポップに行こうよ、ポップにさ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今季初。
空模様が心配だったけど、どうってことなかった。
帰宅するまでもってくれた。
多分、今Jで一番強くていいチームのvs鹿島アントラーズ@埼スタ。


16連勝中くらいだったらしいけど、こういうチームに勝っちゃうとこがレッズそのもの。
だからレッズ・サポはやめられない。
やっと今季初の目前勝利。(前回勝利の時は行けなかった。)
あー楽しい。
あと、今日は人文字合戦があったようだが、鹿島の人文字が失敗してグニャグニャで全く読めず、失笑をかっていたというおまけつき。

帰り、駅から車のお迎え頼んだら、Hが運転してきた。
免許ないのは自分だけになってしまった。
つーかみんな免許持ってるなら要らないか。

帰ってから録画を見たが、途中で眠ってしまった。
最近1試合起きて見てられないことが多いなあ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

うだっと。
した一日たのしいなっと。

午前中は録画しっぱなしになってた「エイミー・ワインハウス」のライヴ見る。
いやあ、MCが酔っ払いだね、こら。
しかし、うまいとかすごいとかを飛び越えた、フンイキのある歌。
存在感あります。

午後からはJリーグの試合をザッピング。
子供たちが二人とも外出して夕食いらないというので、Mと二人で川越の「万鱗亭」へ寿司を食いに行く。
「ロヂャース」「ベルク」などにも寄って、猫餌、猫砂等を買ってくる。

そういえば、今日もNTTの代理店というところから「光にしろー」という電話。
この手の電話、自分だけで4月に入って3本くらい受けた。
墓石やら霊園やらの勧誘がなくなったと思ったらこれだ。
もうほんと固定電話は勧誘のために存在してるかのようだ。
固定電話にしか掛けてこない親類とかもいるから、はずすわけにもいかんし。
メンドーだ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

週末。
わーいわーい。
やっと休みだ。
あー眠い一週間だった。


今日のいちまい。

Live in ConcertLive in Concert
(1999/09/07)
Freda Payne

商品詳細を見る


可憐な歌声が魅力だったフレダ・ペイン
偶然見つけた、近年のライヴCDのジャケは・・・。
すっかりおばはんになってた。
しかも迫力満点のボディになっとった。

もっとソウルっぽいのかと思ったら、ほとんど4ビート。
ヒット曲の「Band of Gold」や「Cherish What Is Dear to You」もサラッとやって終わり。
そうか、この人はR&Bシンガーじゃなくって、もともとはジャズ・シンガーなんだね。
期待してたのとはだいぶ違ったけど、まあこれはこれってとこか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

耳鼻科とか。
いい加減に耳が遠いのもイヤになったし、今までの医院では拉致があかないので、ネットで調べて近場の別の耳鼻科に行く。
「もうほとんど治ってる。たいしたことない。」って。
いやしかしほんとしつこいよ、耳が遠いの。


今日のいちまい。

WishWish
(2008/03/12)
Sowelu

商品詳細を見る


soweluのマキシ。
いやもういい加減いい曲に恵まれないものか。
「Rainbow」以降、どーもパッとしない曲ばかり。
今度のこの曲も悪くないんだけど、うーん・・・70点くらいか。
いつもこんな感じだ。
歌がうまいだけに、どーにも歯がゆいのだ。
あ、アルバムが既に発売済みであったか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

まあね。
月曜のみならず、火曜、水曜になっても眠いわけです。
春眠なんちゃらってわけですか。
もうまさに頭のネジが2.3本緩んでる感じ。
なんもする気しないし。

先日受けた健診の結果が来る。
糖尿に胃潰瘍に大腸癌に高コレステロール血症の疑い?
なんかボロボロだなあ。
唯一、視力は左右1.5だ!(老眼なだけ)


今日のいちまい。

Andy Fraser Band/...In Your EyesAndy Fraser Band/...In Your Eyes
(2005/03/08)
Andy Fraser

商品詳細を見る


フリー解散後に出したアンディ・フレイザー・バンド唯一のアルバムと、マッスル・ショールズをバックにしたソロ作の2in1。
私はフリーの素晴らしい楽曲の数々はこの人の力が大きいと信じてる。
それはバッド・カンパニーの楽曲がイマイチなのとは逆に、ロバート・パーマーの「Every Kinda People」とか、フランキー・ミラーがカバーした「Be Good To Yourself」等の名曲の作者がこの人だから。
フリー解散後はほとんど活動してないってことが、心底惜しまれるほどの才能の持ち主であると思う。
で、このCDだけど。
フレイザー・バンドの方はフリーの1.2枚目あたりのの匂いがプンプンと。
ヴォーカルが、特に若い頃のポール・ロジャースにそっくりっつー。
2枚目のソロ名義の方は、まあ良質なブルー・アイド・ソウル(死語?)ってとこか。
あーまたフリーが聴きたくなってきた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

雨やだ。
おまけに風だもの。
家でゴロゴロしてたいとこだが、そうもいかない。
全くもう。


今日のいちまい。

秘密秘密
(2008/04/02)
aiko

商品詳細を見る


ああまた買ってしまった。
マキシ3枚とアルバム1枚つーローテーションで発売してきたaiko。
ここ最近はいつも、次作からは買うのやーめたと思うのだが、また買ってしまう。
結局、嫌いではないのだな。
ただ、ちょっと食傷気味になってる。
3曲目みたいな曲をもっと混ぜていけばいいのに~と思うのだけど。
歌詞も、例えば宇多田ヒカルなんかに比べると面白くないし。
それでも、もういい加減食い飽きた食い物を、しばらくするとまた食べてしまうみたいな感じだろうか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ブルーすぎるマンデイ。
ねみー。
少なくとも頭と体は半分寝ている。
毎度毎度のやる気ない月曜日。


今日のいちまい。

+1 (DVD付)+1 (DVD付)
(2008/04/02)
木村カエラ

商品詳細を見る


なんだーかんだとノってる木村カエラ
今日、会社の新人研修の時、カエラの話題が出たんだけど、みんな好きなんだよね。
1曲目らご機嫌。(最近はこんな言い回ししないか。)
適度にロックで適度にポップ。
カエラの真骨頂ですなあ。
ただ、「You」「Snowdome」みたく、飛びぬけていい曲が今アルバムにはなかった。
「Samantha」あたりはまあいい曲っちゃーいい曲なんただけど。
もちろんアルバム全体的にはとてもいいので、ほとんど言いがかりみたいなもんだけど。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
マイグル練習。
今度の新曲はなかなか進まないね、こら。
練習後、いつも通り「フォルケッタ」に軽く寄って帰宅。

明日はMの誕生日なので駅前の「イタリアン・トマト」でケーキを買って帰る。
家に着くとHがまたCATVで「虹の女神」見てて、つられてまた見て泣いてしまう。

日曜練習はやっぱ疲れる。
毎週月曜休みたいもんだが。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

うだっと一日。
ああ、最高の休息日。
一日中、なんもやらず。

昼より、vsジュピロ。
あっちゅー間に失点するも、前節に続いて後半2得点で逆転。
今日はさすがにやばいと思った。
ジュビロの出足良かったし。
久々の高原先発も今ひとつ。
大事をとって先発からはずした永井と細貝を入れて動きが活発化。
今のチームは永井がいないとやばい。
しかしまだまだ完成度は低く、次節の鹿島戦は厳しいだろな。

で、その後もJの試合見ながらうだうだは続く。
夜、DVD「遠くの空に消えた」を見る。

遠くの空に消えた [DVD]遠くの空に消えた [DVD]
(2008/03/07)
神木隆之介大後寿々花

商品詳細を見る


変な人がいっぱい出てくる、とても変な映画。
でも、時代背景とかロケ地とか気にしてるとあっちゅー間に見終わった。
いろいろ堅いことは抜きにして見ないとつらそうだが。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今週末は。
まあ平和なひとときを過ごせたわい。

会社近くの青学が入学式だったらしく、フレッシュな若者がいっぱい。
親もいっぱい。
いいなあ、初々しくて。
しかし大学生が子供にしかみえないってのは、自分が歳とったということなんかな、やっぱり。


今日のいちまい。

夢が咲く春/You and Music and Dream(初回限定盤エコバック付)夢が咲く春/You and Music and Dream(初回限定盤エコバック付)
(2008/03/19)
倉木麻衣

商品詳細を見る


周辺では不人気な倉木麻衣
私は結構好きだけどな。
マキシは途切れずにマメに出してて、これが28枚目だって。
軽快っぽいのとバラードっぽいののカップリングで、曲もなかなかいいんでないの。
それにしても相変わらずカラオケが入ってるんだけど、需要ってあるんかなあ。
あとエコバッグとかのおまけは要らないっつーの。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

平和な日は続く。
今日も午前中ちとバタついた以外は平和そのもの。
できれば定年までの毎日、この調子でお願いしたいもんだが。

夕べはKのi-podのファイルがなかなかうまく連動しなくて齷齪した。
新しい移動先と今までのi-pod内HDに中身の違う同じアーティストのフォルダがあったため、単純に移せず、あれこれやってる内に(しかも二人でそれぞれ)わけがわかんなくなってしまった。
結局、何千件かの音楽ファイルをいちいち関連付けてやらにゃならなくなったみたいだ。
2台で、しかもいろいろなトコにファイル保存してるとわけわかんなくなるね、こら。


今日のいちまい。

歌謡今昔物語歌謡今昔物語
(2005/04/20)
オムニバス大西ユカリ

商品詳細を見る


これまたいいコンピめっけた。
愛する「ヒルタナユミ」検索で辿り着いたのだが、タイトル通り、新旧織り交ぜた昭和歌謡心(?)のある楽曲たち。
奥村愛子(新)の次が奥村チヨ(旧)だったり、渚ゆう子(旧)と渚ようこ(新)が同居してたり、と遊び心もいっぱい。
驚いたのはR&Bな欧陽菲菲。
なお、ヒルタナユミの選曲はスカ歌謡(?)の「真冬に咲く」。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

いやあ。
平和だ。
2.3日前の喧噪がウソのようだ。
ゆったりとした一日。
何かやることがあると思うんだが、しばらく考えないようにすることにした。

そんなわけで、定時でさっさと会社を引き上げる。
水曜Jの日だったし。
清水は手強いと思ってたけど、よく逆転したな。
まだまだチームとしちゃうナンだけど(特に守備が)、しばらくはぎこちないながらも勝ち点を拾っていくしかない。
まあまだ多くは語れん。
しばらく見守るしかない。


今日のいちまい。

ピーター・ガブリエル I(紙ジャケット仕様)ピーター・ガブリエル I(紙ジャケット仕様)
(2007/11/28)
ピーター・ガブリエル

商品詳細を見る


音楽って聴き方がふたつあって、ひとつはとにかく好き!誰が何と言おうが理屈抜きに好き!ってヤツ。
食い物でいえばラーメンとか吉野家の牛丼の類。
で、もうひとつが、良くできた音楽を嗜む聴き方。
食い物では「○×料理」なんてネーミングのヤツとか、美味とか言われたりするヤツ。

で、若いうちは「見栄」とか、友達に話を合わせる意味もあって、後者に流れがちだけど、歳とってきて見てくれが気にならなくなってくると、前者で聴く音楽を選ぶようになる。
このピーガブは最初前者だったけど、だんだんと後者になっていったという例。
誰になんと言われようが、大好きなのは1.2枚目で、良くできてる「So」あたりくらいから以降は最近は聴かなくなってきた。
同じパターンではスティーリー・ダンなんかもそう。
「エイジャ」とか「ガウチョ」とかよくできたアルバムなんだけど、最近はほとんど聴かないし、一番好きなのはやっぱしファースト。

このピーター・ゲイブリエルのファースト。
ジェネシスの延長っぽい曲や、アメリカに色目使った曲や、ポップなロックやら、とっちらかっててまだまだ芯がないけど、逆にそこがいいんだな。
それになんつーても名曲「Solsbury Hill 」が入ってる。
ライヴの定番曲だし、ベストにも入ってるし、今まで何度も聴いてきてるのに飽きない。
名曲ってのはそういうもんなんかね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

新年度。
そんなのカンケーねー。だけど。

新年度っつったって何がどう変わるもんでもないのだが、新入社員は毎年入ってくる。
みんないちおー初日だけはリクルートできめてくる。
2.3日経てばフツーにラフになる。
今年は女5に男1。
私も研修するんだけど、ちょっと楽しみ。

そうそう、会社で流れるJ-WAVEで聴いたのだが、自分の母校である四谷第四小学校が昨年廃校になってて(それも知らなかった)、「東京おもちゃ美術館」になるんだって。
中野の方から学校跡に移転してくるらしい。
へえ~。


きょうのいちまい。

フォガット(ロックン・ロール)(K2HD/紙ジャケット仕様)フォガット(ロックン・ロール)(K2HD/紙ジャケット仕様)
(2008/06/25)
フォガット

商品詳細を見る


フォガットで一番好きな2枚目。
例によって多くのファンは推さないアルバム。
たぶんファンにとっちゃあポップすぎるってことなんだろう。
逆にあたしゃあんまり芸のないブギみたいのは苦手なので、他のアルバムから聴いてたら、このグループとはそれっきりだったろう。
このアルバムは一番ポップで自分にとっちゃあちょうどいいとこに位置してたんだろう。
両サイドトップの(アナログ時代に出会ったので)「Ride Ride Ride」と「What A Shame」を最初に聴いた時にはしびれたっけなあ。
結局その2曲のおかげで10枚目くらいまで買い続けてしまったのだが、この2曲上回る曲はなかった。
罪作りな2曲ってこった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.