晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
なんか
昼ぐらいまで金曜のつもりでいた。
月末だから、いつのまにか「7月が終わる」が「今週が終わる」にすり替わったようだ。
一日分余慶に疲れた気分。

昨夜は涼しくて快適だったな。
あんのくらいの気候だとありがたいな。
暑いのはほんに堪える。

夜、テレビで「さいたまシティカップ」のvsバイエルン。
前半見た時はいったい何点とられるんだろーって感じだったけど。
まあ技術的な部分はともかく、攻守の切り替えの速さの違いはやっぱりな。
そこんとこだけはなんとかしないと。
結果は「2-4」で、実力どおりの結果ではあったけど、いい2得点だったし、それ以外にもいい形あったし。
相馬や阿部ちゃんのがんばり、ユースの高橋、原口も見れたし、親善試合とはいえ、そこそこ面白かった。
しかし、なんで去年までドイツに行ってた高原出さなかったの?


今日のいちまい。

FUTURE FOLDER(初回限定盤)(DVD付)FUTURE FOLDER(初回限定盤)(DVD付)
(2008/07/02)
TRICERATOPS

商品詳細を見る


Oh!かっこいい!
「ロック・ミュージック」系の曲だけど、いいな、シンプルで。
個人的にはどっちかつーとポップ系の方が好きだけど、こういうあまりメロディ重視じゃないのも何曲かあっていい。
リフにこだわってるトライセラトップス
それにしてもカップリング曲には驚いた。
珍しく英語の歌をカバーでもしてるのかと思ったら、なんとディズニーの曲じゃん。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やる気なし。
中日だ。
全くやる気がおきない。
おまけに理不尽な仕事が回ってきて(表作成)、うだうだ。
そうこうしてる内に明日は月末だ。
やや暑さも和らいでるのが救い。
あと、先日ヤフオクで誤って入札してしまった商品の出品者にお願いしたら取り消してくれた。
良かった。
ちなみにその商品は「毛髪クログロなんたら」の薬で、落札してもどーしよーもないもんだった。


今日のいちまい。

ロック・オペラ“トミー”ロック・オペラ“トミー”
(2006/10/25)
ザ・フー

商品詳細を見る


最近、自分の周りは学生の時にすでにウォークマンがあった人ばかりなことを知る。
だから外で音楽聴くなんて昔から当たり前みたいなのだ。
自分が高校・大学の時はもちろんそんなもんないから、気に入ったレコードがあると、早く家に帰って聴きたくて聴きたくて仕方なかった。
このザ・フーの「Tommy」なんかはほんとそんな思いで聴いた。
発売後しばらくは毎日どこへも寄らずに、授業が終わるとすぐに家に帰って聴いていた。
頭で思ってる音と実際の音を聴いてみると違うことって結構多いんだけど、このアルバムに関しては細部まで頭の中とブレがない。
外で音で反復した後に、実際の音を聴いて修正され・・・を繰り返していった結果かしらん。

それにしても、今はCDウォークマンを持ち歩いていて、買ったらすぐに外で聴ける。
頭の中を想像で音が鳴るまでもない。
ほんにいい時代になったもんだ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんだなんだ?
楽勝の日のつもりだったんだが、慌ただしかった。
なんかほとんど他の人の後始末っぽいなあ。

さっさと帰る。
U-23の壮行試合。
フツー壮行試合ってーとほとんど興味ないけど、アルゼンチンとなるとやっぱり見てみたい。
リケルメだよ、だって。
結果は「0-1」のまま雷雨のため途中で終わってしまったが、日本も健闘していた。
アルゼンチンはチーム状態はイマイチっぽかったが、みんなうまいっつー当たり前の言葉しか出てこないな。
あと、パスとトラップが正確だし、攻守の切り替えが早い。
日本もチャンスはあったけど、決められず。
アルゼンチンの得点は、フットサルみたいに日本DF交わしてシュートまで持ってって、しかも決めてしまうという・・・あれでこそフォワードっつー。
でもまあ壮行試合としては良かったのかな。


今日のいちまい。

気持ちバタフライ気持ちバタフライ
(2008/02/20)
松崎ナオ

商品詳細を見る


いやあ、ロックだ。
この人って、「ここでこういう激しいアレンジになるかあ」って思うことが多いし、意表をついたアレンジも結構ある。
姿勢がとてもアグレッシヴだと思う。
ジョン・レノンみたいに同じ歌詞連呼したりもするし。
まあ、そんなに名曲!っていうのはないんだけど。
声もちょっと好き嫌いありそう、な松崎ナオ
でも「大きな古時計」なんて平井堅より先にカバーしてて、後で平井バージョンが流行った時は「パクリじゃん!」って思ったけどな。
まあ、流行ったもん勝ちなんだけどさ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ちょっとまし?
いや、暑さが。

仕事で打ち合わせがあると一日が早い。


今日のいちまい。

KissHugKissHug
(2008/07/23)
aiko

商品詳細を見る


aikoはマキシ3枚ごとにアルバム発表する。
ってことはアルバムが出た後の最初のマキシは次回アルバムを知る最初の手がかりになる。
で・・・何も変わっとらん。
ドラマの主題歌だけど、カップリングの方が出来はいいかも。
この人の曲、最近はジャクソン・ブラウンとかぶる。
曲が長い、歌詞が多い、印象に残る歌えるリフが少ない・・・て理由だけだけど。
以前の曲はもっと口ずさめたよね?
もう今回限りと思いつつ、また次作も買っているんだろーか。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
都市航海の練習@代々木「Noah」。
日曜の代々木は久しぶり。
練習後、「光麺」でラーメン食ってから、いつも行く「PRONTO」が休みなので、駅近くの「Tully's」へ。
夕方帰宅。
雨はすでにやんでたが、Hに迎えに来てもらう。
家についてしばらくしたら、ものすごい雷雨。
いやあ、ほんに雨には降られないなあ。

夜、スカパーでアウェイのvs鹿島。
闘莉王をCBに阿部をボランチに。
やはりこの方が全然いい。
最後尾からのコーチングと中盤の運動量。

雷雨で1時間ほど試合中断。
で、再開したと思ったらいきなりの失点。
なんかやられそうなフンイキは漂ってたが。
でも今日は気合は入ってた。
後半、選手交代とフォメを変えた事によって押し始める。
そして達っちゃんが同点ゴール!
ほんとはやはり勝ちたかったが、今日の試合は今後に向けていいきっかけになるかも。
テレビから封印してた「We Are Reds」が聞こえたが、それも納得の出来だった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

うう。
Sの送別会を兼ねての暑気払い。
いつもの「あの」近辺の人たち。
昔から変わらないネタで盛り上がる。
2次会まで行ったが、これ以上行くと自分がなくなるので3次会は行かずに帰宅。

で、SにCD-R焼いてあげようとしたんだが、これがすんなり行かず。
CDドライブがやっぱり調子悪くて、3枚焼くのに何枚も失敗した上に、読み込み時間も長く、えらく時間がかかったしまった。
おまけにタイトルをプリントしたら、プリンターも調子悪いし。
寝不足だす。

駅までMに迎えに来てもらう。
泥酔まではいってない。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やっちまった。
i-podに取り付けられるマイクをヤフオクで見つけたので入札してみた。
と思ったら、全然違う商品を入札しちまった。
ショップの出店で見づらく、違うリンクをクリックしてそのまま入札してしまったらしい。
おーなんたるちーや。
その間違って入札した商品ってのが髪の毛の増毛剤?かなんかで全然縁がなさそうなんだな、これがまた。
しかもマイクのつもりだったから、増毛剤に比べりゃだいぶ高い入札額だろう。
落札は間違いない。
さてその商品どうするか。

昨夜、急に映画見に行こうということになり、ネットで予約。
仕事をさっさと切り上げて「ハプニング」の先行ロードショー@「わかばウォーク」。
Mと待ち合わせて夫婦50でシネコン。
ほんとにいいシステムだね、これ。

M・ナイト・シャマランらしからぬエンディングと書いてしまったらバラしたことになるのかしらん。
まあこの手の映画は細かいことは書くのやめとく。
ただ、この監督は演出が過剰じゃなくていつもピンポイントなとこは好感が持てる。

見終わってからHに車で迎えに来てもらって帰宅。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

なんだかんだと。
いざ、木曜になってみると一週間は長かった。
ほんと週に2日も働きゃ十分なんだけどな。
おまけにここんとこ続けて夜暑くて寝苦しい。

明日が雨らしいので、仕事で出かける用事は今日の内に済ます。
いやそれにしても暑い。


今日のいちまい。

Hippies +2(紙ジャケット仕様)Hippies +2(紙ジャケット仕様)
(2007/07/25)
小泉今日子

商品詳細を見る


当時は「アイドルがセルフ・プロデュース」というので随分と話題になった記憶が。
以前は氷室系ロックはあまり好きではなく、1.2曲目は飛ばして聴いてた。
でも今聴き直すと思ってたほどロックじゃない。
「木枯らしに抱かれて」なんてすごくいいアレンジなのだが、もっとガンガン来て欲しい気がしてくるなあ。
「あそぼぜ」や「東の島にブタがいた」なんて曲はこの人にしか歌えなかっただろう、多分。
そう考えると多くのアーティストがKYON2を素材に創作したがってたのが良くわかる。
それにしても「今年最後のシャーベット」はやはり名曲。
それとボーナストラックでプラスされた、シングル「水のルージュ」のB面「KISS」は改めて本当に名曲。
「Balld Classics Ⅱ」にアレンジされたのが収録されたけど、元々のこっちの方が断然いい。
ちなみに「木枯らしに抱かれて」のB面の「Blueage Dream」はイマイチだす。

どっちみちKYON2の代表作のひとつには違いないけど、ただひとつだけ。
このアルバムはなんか音程のフラットがすごく気になる。
まあ音程はずれてても気にならない時は気にならないのだが、このアルバムに関してはちょっと気になる。
なんでだろ?
プロデュースとか関係あるのかしらん?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

お。中日。
いいね。一日少ないと水曜日までが早い。(当たり前か)

朝、Mから電話があってD社に税務調査に入ったって。
心配してたら、スケジュールの打ち合わせみたいだ。
国税局じゃないと呑気なもんなんだね。


今日のいちまい。

Flare(DVD付)Flare(DVD付)
(2008/07/16)
島谷ひとみ

商品詳細を見る


前作がカバー集だったから、久しぶりのオリジナル・アルバムってことになるんかな?
島谷ひとみ
出だしとかいい感じで、「やっぱ島谷はいいな」と心躍ってたら、だんだん地味な方向へ。
以前は全体的にもっとケバいアレンジだったよな?!
こういう落ち着いた実力派志向へ行ってしまうんかな。
古き歌謡曲と昨今のケバ目のアレンジのマッチングが好みだったのだが。
歌がうまいのは相変わらず、曲も揃ってていいアルバムではあるんだけどね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

元気。
この3連休、出かけはしたけど割とのんびりできたので体調は良い。
やはり休みは必要か。

それにしても梅雨明けしちゃったから、もうこのまま暑いのね。
あーあ。


今日のいちまい。

クレヨンクレヨン
(2008/06/25)
ドナ・サマージギー・マーリー

商品詳細を見る


いったい何年ぶりなんだろう、のドナ・サマー
初めのうちは良くあるマドンナ路線かと思ったけど、いろいろ幅広いアレンジで予想以上に楽しめた。この人って昔から歌はうまいんだよね。
ディスコのイメージばかり先行して損してしまってた感じ。
そういえば、2.3年前にBSでライヴやってて、往年のヒット曲を歌ってたけど、そらーもう太くなっててビックリした。
あっちの人って、顔はそのままで体だけもんのすごく太くなる人多いよな。
ジャケの写真見ても下の方は写ってないので、特にスリムになったということはないんだろー、きっと。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

3連休。あっちゅーま。
昨夜遅くまでwowowで「リトル・チルドレン」という映画を見る。

リトル・チルドレン [DVD]リトル・チルドレン [DVD]
(2007/12/21)
ケイト・ウィンスレット.パトリック・ウィルソン.ジェニファー・コネリー.ジャッキー・アール・ヘイリー

商品詳細を見る


映画って良し悪しに関係なく、何度も見たい映画と、二度は見る気がしない(見れない)映画があると思うが、これは間違いなく後者。
だからといって退屈かというとそんなことはなく、むしろ面白くて最後まで飽きずに見れるという、映画って本当にいいもんですね。
なんかよくありそうでなさそうな、非現実的なようで現実的なような。
主人公二人の不倫がいちおー中心ではある。
(露出はそうでもないが、描写的にはかなりえっちだ。さすがR-15。)
でも時にそれどころじゃないほど、周囲の人間の存在が重い。
悲喜劇って路線なんだろうけど、笑えるシーンでは笑っちゃいけない気がしてきて素直に笑えず。
むしろどうしようもなく悲しい映画にも思える。
だからラストは「これでよかった。」とか「救われた。」的に落ち着かせたかったんだろうけど、その割に後味が悪いったらない。
やっぱもう一回見たくはないわ。

で、今日。
昼、超久しぶりに「笑っていいとも」見たけど、いやあ、あの黄色い声含めた会場のノリが苦痛で仕方ない。
頭にキンキンと。
これって歳のせいですか?

その後。
MHと近所に新しくできた「富平」というラーメン屋で昼。
メニューが中華そばとつけ麺のみ。
トッピングが玉子とチャーシューのみ。
味もメニューも「青葉」を意識してるのかもしれんが、とにかくしょっぱい!
時々ある、こういうラーメン屋。
しょっぱすぎてスープ飲む気になれないトコ。
しかもチャーシューに柔らかみがまったくないってのは許せんなあ。
いちおー、新しいトコはネットで評判調べてから行くようにしてるんだが、こういうラーメン旨いっていう人がいるのが理解できん。

で。
さらに夕方からは埼スタへ。
vs川崎フロンターレ。
高原の「らしい」ゴールで先制!
阿部・ホリ・細貝の出場停止でチャンスを得た坪井が気合の入ったプレイ。
相馬の何度とない仕掛けと、平川の今までになかったオーバーラップ。
いや今日はほとんどみんな気合は言ってたと思う。
それなのに結果「1-3」。
今のチーム力から行ったら順当なのかもしれない。
力負け。

ただ、闘莉王がセンターに入ったことによって高さはもちろん、コーチングで安定したと思う。
後半の2失点は闘莉王が上がってた時だし。
ゲームとしては、前半の良かったトコで先制できたまでは良かったが、後半、永井が入ってポイントが出来て押してた時に追加点が入らなかったことが明暗を分けた。
浦議が炎上気味だが、今年はずっとこんな感じに勝ったり負けたりだと思う。
それは仕方ない。
過去のツケを払ってるんだから。
仮に今のチームにワシとハセが入れば勝ち続ける可能性だってあると思ってる。
要するにそういう個頼みから脱却しようとしてもがいてる最中ということだ。

で。
試合後、レッズ・バーで時間つぶしてから、指定の試合後1時間経ってから管理事務所へ。
先日、置き忘れた財布を取りにいく。
それがもう厳重で。
メインに立ってる警備員に事情を話すと、いろいろ聴取され、中と無線で連絡をとってから、警備員付き添いで正面玄関・・・関係者以外立ち入り禁止のとこから中へと案内されるっつー。
ともかく無事財布戻る。
良かった。

当然疲れたのでMに駅まで迎えに来てもらう。
ほんと疲れた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やすみ。
もさっと一日過ごす。
朝、ヨーロッパ企画のDVD「平凡なウェ~イ」を見る。
いつもの役者のいつもの展開。
ちょっとユーモア度は低かったかなあ。

その後もうだっとダラダラと贅沢に過ごす。
たまにこういう何もない日がないとダメだよな、やっぱ。

午後、MHと「ブック・オフ」「ハード・オフ」を巡り、「ロヂャース」でDVD-Rを買って、「ベルク」で買い物して帰宅。
その後はJリーグなど見る。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

練習とか。
朝、元ちとせのDVD見る。
しかしなんだ、こんだけ長いことあの唱方を聴いてると、フツーで歌ったらどーなるんだろーと思えてくるなあ。
一度フツーに歌ってみてくんないかなあ。

午後、Newバンドの練習@北朝霞。
バンド名も決まって、やっと初めの一歩踏み出したかな。
近日HPでアップします。

練習後は、近くの「和民」に寄って帰宅。
Hが車使ってたため、駅から歩いてきたが、酔った上に暑くてギターが重くてしんどかった。
しかし沿線での練習はやっぱりラクでいいな。

あー明日も休みだ。
嬉しいなっと。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ボロボロな朝。
とにかく昨夜は咳で眠れず。
いつも以上にボーッとした頭で迎えた朝、財布がないことに気づく。
生きた心地がしなかった。
キャッシュはもちろん、銀行、クレジット、会社関係から、健康保険証、医者の診察券、もろもろの会員カードとありとあらゆるカード類が入ってるんだもん。
なかったらカードを片手っ端から止めなきゃいかんなあとか、会社絡みのカード使われてたらどうしようとか。
時には、全部無くして作り直せばすっきりしていいか、なんて思いもあり、どこまで呑気なんだか。
最後に持ってた記憶は埼スタの売店でラーメンで食った時。
ほんで会社についてすぐに埼スタに電話したら、あったぁぁぁ。
まさにラーメン食ったテーブルに置いてあったそうだ。
自分のバカバカバカ。

幸い、21日も試合なので取りに行くことにする。
でも試合の日は終了後1時間しないと事務所に入れないんだって。
セキュリティとかいろいろあるんだろうが、まあ仕方ない。
アフターズ・バーで呑んだくれてるか。
とにかく良かった良かった。

で、ホットして喘息の薬もらいに医者へ行く。
会社は相変わらずクーラーぶっ壊れたまま。
そんなんだから、終業まで一日面白おかしく過ごそうと思ったんだが、結構忙しかった。


今日のいちまい。

十七歳十七歳
(2007/12/05)
Base Ball Bear

商品詳細を見る


昨年出たベボベのセカンド。
Kから拝借したのだが、前作「C」に比べてとてもポップになって、ヒジョーに好み。
曲もいいし、歌もなーんかモッサリしてていい。
演奏も適度に疾走感あるしね。
なんかほどよく、自分好みにまとまってきた感じ。
そもそもの出会いは、「リンダ!リンダ!リンダ!」で「なんか高校生のくせにうまい」と思ったベースの女の子がこのバンドの人だったっつー。
あの映画の中のバンド、ほんと、ベースだけは別格だった。
いずれにせよ、ナンバガなき後、がんばって欲しい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

まずは。
よりによってこんなクソ暑い日に、デスク周辺のクーラーが壊れた!
なんだそれ。
アヂーよお。

咳が出て喉がまだおかしいんだけど、会社近くで配ってたユンケルの試供品飲んだせいか、物凄く元気になってしまった。

で。
定時よりちょい早く会社出て埼スタへ。
vs東京ヴェルディ。
ヴェルディといやあ、サテのコーチだった柱とか、達っちゃんけずったツッチーとか、いろいろ因縁深い人がいる。
けど、今はそれどころじゃない。
勝ったのに素直に喜べない。
をオフェンシヴに上げてのハットで「3-2」って何それ。
みんなセットプレイからだし。
流れの中からシュートまで行った形はあまりなかったなあ。
そんなにディフェンス強いとも思えないヴェルディに対してさ。
ただ、相馬が入ったことで、前への推進力が増したのは良かった。
あと、細貝をボランチにしたことによって、追い越す動きとか、中盤でのプレスとか、ここ最近なかったものが見えた。
守備もここ何試合の中では安心できたかな。
これって闘莉王のボランチは無理っぽって証明しちゃったんじゃ・・・。

これを上積と考えていいのかどうか・・・
だってチームとしてこれからどうすんのさ。
エジやポンテ戻ってきたらまたやり直し?
それに細貝ったら北京に行っちゃうんだよ。
いやその前に、次節、阿部ちゃん、堀之内、細貝が出場停止じゃない?
さーどーする。


今日のいちまい。

マイ・フレイム・バーンズ・ブルーマイ・フレイム・バーンズ・ブルー
(2006/01/13)
エルヴィス・コステロ

商品詳細を見る


ずっと聴きそびれてた、エルヴィス・コステロのフル・オーケストラをバックにしたライヴ盤。
これまでの曲のジャズ・アレンジ。
この人はいったい何つー頭してるんだろう。
いや、毛髪が後退してるとか、そういう話じゃなく。
次から次へと新しいアイデアを、しかも付け焼刃的じゃなく、本格的にやってしまう。
このアルバムの次がアラン・トゥーサンとの共演盤だよ、だって。
凄いよなあ。
そしてまた歌がうまい。
そしてかっこいい。(曲前にパッパラルラーとかスキャットしたりとか、もうしびれます。)

あー新譜まだ買ってないや。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

しつけーぞ。
風邪。
なんかよくならない。

今日は仕事は何事もなく。
このままそーっと定年を迎えたいもんだが。


今日のいちまい。

一秒ごとに Love for you(初回限定盤)(DVD付)一秒ごとに Love for you(初回限定盤)(DVD付)
(2008/07/09)
倉木麻衣

商品詳細を見る


何かとボロクソ言われる倉木麻衣だが。
前のシングルについてたエコ・バッグはなんだーかんだとMが活用してたりする。
そうそう、こういうロック系の方がいいよ、この人は。
良く比較されてた(最近はされないね?)宇多田ヒカルにはない分野だ。
ただ、このタイトルだけは・・・ほんっとトホホだ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

メンドな案件。
銀行がらみで2つ。
ひとつは海外送金で指定した経由銀行が不安だから念書よこせとかなんかそんなの。
もひとつはギャランティ依頼に押した印鑑が、あんだけ念押して確認したのに今頃違うとかぬかしてきやがった件。
ほんとにめんどう。
銀行つーのはなんつーか、ほんとアレだよな。

あとその他からみで、DVDのバーコードだかコピーガードだか管理してる会社が、わけのわからんこと言ってきた。
突っ込むとありえないウソ言うし。
著作権とか統括してるような類の会社って、どうしてああ非常識なこと平気で言うんだろう。
(請求書なしで金払えと言ったり、明細書なしで引き落としさせてもらうとか。)
こっちが処理するのに困るとか考えないのかな?

ところで風邪は良くなってる感じがしない。
熱冷ましとか痛み止めの薬で熱やら頭痛が収まってるように思える。
咳はちょっとやばくなってる。

そんな中、マイグルのライヴが決まった。
初めてのとこ。
成り行きで窓口になってしまった。

仕事がヒマなので、ネットでCDの新譜なんぞ見てたら、「VANDAレコード」で元とちせのニューCD購入してしまった。


今日のいちまい。

蛍星(初回生産限定盤)(DVD付)蛍星(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/07/02)
元ちとせ

商品詳細を見る


そのアルバムに先駆けて出た元ちとせのマキシ。
カップリングの「Siuil A Run」がアルバム未収録だったので、買ってしまった。
タイトルはスキマスイッチの曲みたいで、ポップな感じが良い。
この人は島唄系より、フツーのポップソング歌った方がいいように思う。
なんつーか、たとえばRIKKIなんかに比べると歌にくどさがあるもんだから、サラッとした曲の方が聴きやすい。
そもそも「ワダツミの木」もサラッとレゲだったから良かったわけで。
おまけDVDにも入ってる「ワダツミの木」のライヴはずいぶんとフンイキが変わってて面白かった。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

治らない。
風邪が。
一日ぐっすり寝りゃ治る年代じゃなくなったのね。
頭痛がして辛かったので「表参道クリニック」へ行く。
熱があった。
抗生物質や鎮痛剤など出してもらう。
薬飲んだら、汗をドクドクかいたんだけどおかげで楽になった。
いやあよく効くもんだね。


今日のいちまい。

オールマン・ブラザーズ・バンド・ゴールドオールマン・ブラザーズ・バンド・ゴールド
(2006/08/16)
オールマン・ブラザーズ・バンドジ・オールマン・ブラザーズ・バンド

商品詳細を見る


ブルース嫌いだと少し前に書いた気がするが、オールマン・ブラザーズ・バンドは割と平気な部類。
アレンジとか洒落てたりするし、ツインドラムの性かロックっぽさを感じる。
あとグレッグ・オールマンが前に出てからは普通に聴ける。
「Stand Back」とか改めて聴いたらすげえかっちょいい。
「フィルモア・イースト」なんかの長~いアドリヴはさすがに辛いが、ベストだと適度に編集されててこらーいいや。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ぜいぜい。
体調すぐれぬまま。
体だりい上に軽い頭痛。
頭がぼわんと。
そんな中、マイグル練習@高田馬場「Noah」。
相変わらずできないトコはできないし、できるトコはできるってトコか。<自分。
ほんとコーラスって苦手だ。

練習後、「フォルケッタ」に寄って帰宅。
帰りの電車でシルバーシートが空いてて、あまりにだりいので座る。
携帯をバッグの中に隠したまま、コソコソっとMとメール&ワン切りで連絡を取ると、ちょうど駅傍の「サミット」にいるとのこと。
当然迎えに来てもらう。

夜になって案の定というか、だるさ倍増。
熱は測らないでおこう。

早く寝ようと思ったが、こんな日にヤフオク出品したのが大挙落札されてしまった。
えーん。めんどいよー。
早く寝たいよー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

風邪ひいた。
何か熱っぽい。
頭がちょい痛い。
風邪か。

久々の休み。


起き抜けにHがレンタルしてきた「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」つー映画見る。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
(2008/06/13)
市原隼人関めぐみ

商品詳細を見る


うーん。
テーマはわかるんだけど・・・なんてーか、こう入り込めなかった。
思うに、テーマに則したPV見てるみたいな感じ?
最後に流れるGReeeeNの、ものすご~く長いPVと言われても信じるかもしれない。
もちっとおバカになるか、シリアスになるかだったら良かったのかもしれない。
ただ、浅利陽介はいい味出してたと思う。


で、続けざまに見た「叫(さけび)」。

叫 プレミアム・エディション [DVD]叫 プレミアム・エディション [DVD]
(2007/08/01)
役所広司

商品詳細を見る


サスペンス・ホラー?
思ってなかった展開になっていって、いい意味で予想を裏切られた感じ。
良くできてると思う。
配役も意外と豪華。
もうちょっと怖くても良かったかもしれんが。


さらに姫のPV集「私の発電」。

私の発電 [DVD]私の発電 [DVD]
(2008/07/02)
椎名林檎

商品詳細を見る


ほとんど今まで出たクリップ集だけど、まあ改めて見るとHだわ、やっぱり。
カメラの視線が胸元にあることが多いのは狙ってんだよなあ。
「メロウ」だけ初めて見たが、「積み木遊び」あたりシークレット特典映像かなんかで入ってれば良かったのに。


で、その後もユーロの総集編とか、レッズ戦とか録画したのを見直してたら、Hが帰ってきて「恋するマドリ」を見始めたのでつい付き合って見てしまう。

恋するマドリ 通常版 [DVD]恋するマドリ 通常版 [DVD]
(2008/01/25)
新垣結衣.松田龍平.菊地凛子.中西学.ピエール瀧.江口のりこ.矢部太郎(カラテカ).廣田朋菜.マリエ.内海桂子

商品詳細を見る


結構面白かった。
軽いけど、安易じゃない。
「そんなバカな」はあるけど、おバカ映画じゃない。

で、気づいたら夜。
頭がボーッとしてる。
いや、あくまで風邪だとは思うけど。

夜はレッズ戦。
苦手のアウェイ九石ドーム。
先週の試合の逆パターンだな、こりゃ・・・の「0-2」の完敗。
引いてるチームにはなかなか裏を取れず・・・つーかポゼッションサッカー目指すなら、ボランチの運動量ととサイドの突破がやっぱ足らんよなあ。
まあでも今年は相手チームの戦い方によって勝ったり負けたり、って感じなんだろうなあ。
ACLまでにもちっと形作って欲しいけど。

で、あまりにたりいので熱計ったら37度5分ありやんの。
はい。もう寝ます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

びっくら。
会社に着いてすぐにまだ電気のついていない会議室開けたら、徹夜したらしき若い女ADがあられもない恰好で寝ていた。
あーびっくらこいた。
朝からドキドキしちまった。

それはそうと。
なんか、体がだるい。
いや、いつものかったりー系ではなく、病っぽい。
夏風邪?


今日のいちまい。

Love Story 1966-1972Love Story 1966-1972
(1995/07/18)
Love

商品詳細を見る


この頃のロック・バンドって、途中から必ずアコギ多用しだしたり、無謀なソロが長々続いたり・・・とこのラヴも例にもれず。
立ち位置としてはドアーズとかジェファーソン・エアプレインとか、あの辺りになるのかな。
決して後世に名を残すバンドじゃないっぽいフンイキが漂っちゃってるけど、初期の薄っぺら&安っぽいギターの刻みなんて結構好みだし、途中で異様なコード進行になったりするとこなんか面白いでないの。
あと、ユニークなのはリーダー格のアーサー・リーが黒人だってことかな。
そういえばジミヘンの参加した曲もあり。
まあ、「あの時代」の音ですな。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

忙しい。
急に。突然に。
早く帰ろと思ったのにぃ。


今日のいちまい。

私と放電(初回限定盤)私と放電(初回限定盤)
(2008/07/02)
椎名林檎

商品詳細を見る


椎名林檎のB面集。
まあシングルですでに全部持ってるんだけどさ、つい買ってしまうわけです。
強いて言えば、DVDの「売笑エクスタシー」に入ってた「映日紅の花」が便利なくらい。
それにしても改めて聴くと幅広いというか、何でもありというか。
ほんでやっぱり「すべりだい」は泣きたいくらいいい曲だし、「あおぞら」は姫には珍しいほど爽やかな名曲。
カバーもシンディ・ローパー、ザ・ピーナッツ、ボーイズ・タウン・ギャングともはやムチャクチャな選曲。
どうせなら、ユーミンのカバー集で演ってた「翳りゆく部屋」、広末涼子に提供した「プライベイト」やともさかりえに提供した数曲をセルフ・カバーかなんかしちゃったりしたら、かなり嬉しい企画盤になったろーに。
ところでボーナストラック含めて、シングル3枚組だった「絶頂集」の2.3枚目が全て入ってるんだけど、これってカップリングってことだったのね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やる気なし。
全く。ぜんぜん。もう面白いくらいに。
もちろん会社はとっとと帰る。


今日のいちまい。

The Peel SessionsThe Peel Sessions
(1999/06/28)
The Slits

商品詳細を見る


「いや~ん」っていう軽いノリのジャケかと思いきや、これはかなりエッチでは・・・。
そもそもデビューの「Cut」のジャケも自分たちのヌードだったもんな・・・の女3人ニュー・ウェイヴ・バンド、スリッツ
最初は確かミニアルバムだったのが、段々曲が増えていってフツーのアルバム並になったっつー・・・。
グループ周辺のゲストあり。
ポップ・グループのブルース・スミスとかネナ・チェリーとか。
長いダブ風の演奏だけはちょっと勘弁だけど、それ以外は結構聞きやすくてグー。
あーそれにしても何もかもが過激で刺激的だ。
同じ3人組でもPerfumeとは偉い違いだ。(当たり前だっつーの。)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

特になし。
打ち合わせばっかやってた。
今週はもうぜんぜんだるいので、もう木曜日くらいの気分。


今日のいちまい。

グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2007/09/19)
ハート

商品詳細を見る


大昔(大学の頃?)、江ノ島まで野外ライヴ見に行った。
そん時、ビーチ・ボーイズとかと一緒に出てたハート
ステージは全く覚えていないのだが、最後にツェッペリンの「ロックンロール」を演ったのだけは覚えてる。
この初期ベストの最後にも同じようにライヴバージョンで「ロックンロール」が入ってて、思わず当時のことを思い出してしまったとさ。
1曲目はモロ80年代バラードで、今こういうのはちょっと勘弁って感じなんだけど、まあ途中からはそこそこ良質なロックってとこ。
お決まりのバラードも演っちゃう、フツーのハードロックバンド。
もっと歌に個性なり色っぽさなりの魅力があれば良かったねっと。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

疲れ取れず。
だるい月曜。

仕事ほんとにいやな動きがあるなあ。
今年後半は大変なことになるかもしれない。


今日のいちまい。

I Love a PianoI Love a Piano
(2008/02/14)
今井美樹

商品詳細を見る


今井美樹の歌に7人のピアニスト。
こらあおもしれー企画だと思ったけど、いざ聴いてみたらそんなにピアノの違いがわからん。
まあ、この人は声が良いので、それだけで心地良いのだけど。
それにしてもセルフカバーの多い人だ。
そんだけ自分の曲に愛情があるという見方もできるが。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

法要。
朝起きたら、近所の物音で町内会の側溝掃除の日であることが判明。
いちおー、ちょちょいと参加してから、大慌てで支度して小諸へ。
甥っ子MKの四十九日の法要。
「灰寄せ」という会食の後、奥さんの実家に寄ってから帰宅。
帰り、関越で事故があって渋滞。
家に着くまで、いつもの倍の4時間かかってしまう。
疲れた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

歌録とか埼スタとか。
暑くて目が覚めた。
寝不足だ。


朝、ムーンライダーズの「マニアの受難」というドキュメンタリー映画のDVDを見る。
MOONRIDERS THE MOVIE「PASSION MANIACS マニアの受難」DVD+Collector’s Premium CDMOONRIDERS THE MOVIE「PASSION MANIACS マニアの受難」DVD+Collector’s Premium CD
(2007/09/19)
ムーンライダーズ

商品詳細を見る


30周年記念ライヴ中心にインタビューを混ぜたもの。
演奏シーンはぶちぎれだが、結構面白い。
都市航海と重なっちゃったりするんだよね。

先日購入した鰹節削りが届く。
安いだけにちゃちいかなと心配したが、思ったよりちゃんとしてた。

第一弾夏休み温泉ツアーの宿泊地を「須玉」に決め、宿をネット予約。
宿は一箇所しかないんだね、ここ。

昼からは鳩ヶ谷に出向き、「シダックス」にてCRすぎのこの録音。
「川越ブルース」の歌いれ、FMえすかれえしょんのジングル。

終わってから埼スタへ。
vsFC東京。
相当やばいと思ってたけど、なんと「2-0」。
勝ち負けより、今のやばい状況でどのように試合するのか。
と思ってたんだが、「戦術は達っちゃん」だった。
前線からの守備、エジのフォロー、中盤からのパスを引き出す裏への飛び出し。
最初から飛ばしてたので後半早めに交代も仕方ないところ。
達っちゃんがいなくなった途端、攻められっぱなしになった。

今まで逃してた開始直後の先制と後半終了間際に永井先生の得意の形のカウンターで追加点で、まあ勝つには勝ったが、守備は相変わらずほころびだらけ。
達っちゃんに加えて、平山がはずしまくってくれたこと、都築が神になったことも勝因か。

しかしほんとあれじゃ何も解決してない。
あんな試合続けられないし。
でも、とりあえずの勝利で自信を取り戻して最初の一歩・・・と前向きに捉えることにする。

いやあしかし暑い。
干からびそう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

さすが。
金曜だ。
疲れがピークだ。
オフィスの冷房が高めだからなおさらだ。
あれ。昨日も書いたっけか。

今日から「ダビング10」なるものがスタートした。
知る限りにおいて自分にとってなんの影響もない。
何でも今の「ムーヴ」だと失敗した時に困るからってのが主な理由みたいだけど、そんならせいぜい3回くらいでいいんじゃないか?
地デジの番組とか10回もDVDにコピーするヤツがいるとも思えない。
しかもwowowやCSは今まで通りだってんだから全く意味ない。
結局CPRMは残るってことだろうから、かえってメディアを買う時ややこしくなるだけのようにも思う。
そんなことより、DVDに移した機械以外でそのDVD見れないってのこそなんとかなんないのかな。


今日のいちまい。

ヒット・パレード 4ボックスセットヒット・パレード 4ボックスセット
(2006/12/13)
ポール・ウェラーザ・ジャム

商品詳細を見る


やっぱ買ってしまった。
ダイジェスト盤はすでに手にしたのだが。
ポール・ウェラーの4枚組。
シングル曲集ということだが、シングル・バージョンに統一されてるわけではないようだ。
ジャム時代はシングル集「Compact Snap」の曲からBruce Foxton作の「Smithers-Jones」 がカットされてて、代わりに「Just Who Is the Five O'Clock Hero? 」が入ってる。
スタカン時代はベストも多いし、バージョン違いも多く、そんなに繊細な聞き方してきてないからわけわからんが。
ソロ期のみ2枚でそのうちの一枚はほとんど「Modern Classics」とかぶってる。

で順番に聴いてくと。
ジャムの後期は、もういかにもこの3人じゃ限界だあというウェラーの声が聞こえてきそうで、スタカンへもごく自然に聴いて行ける。
サウンドは違うんだけど、ほんと自然。
でもさんざん聞いたはずのスタカンもジャムから聴いてくると結構新鮮。
まあ、スタカンの後期はやや曲のマンネリ化を感じるけど。
ウェラー自身がスタカンの名前にこだわった結果なんじゃなかろーか。
というのも、ソロになると俄然曲作りの幅が広がり、のびのびしてる感じがするから。
で、スタカン以上に新鮮で良かったのが、ソロ期。
「Modern Classics」聴いた時にはそんなこと感じなかったのに、不思議なもんだ。
これだから、ベストとかBOXもんとかってやめられないんだよね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

そろそろ。
週の疲れがたまってくる。
昨夜、ちょっと横になったら夜中まで爆睡してしまったので、なんかリズムも狂っててヘン。
いやしかし蒸し暑いなぁ、おい。

朝、月に一度の耳鼻科へ。
相変わらず軽いノリの医者だ。
テンポも早く、今日なんかは患者の椅子に1分も座っていなかったのではないか。
こんなに早く診療が終わる医者って今まであったろーか。
待ち時間も少ないし、本当にこれでいい方向に向かってるなら、めんどくさくなくていいけど。


今日のいちまい。

This is LOVE PSYCHEDELICO~U.S.BEST(期間限定生産)This is LOVE PSYCHEDELICO~U.S.BEST(期間限定生産)
(2008/06/18)
LOVE PSYCHEDELICO

商品詳細を見る


ラヴ・サイケデリコ
アメリカ進出だそうだ。
ツアーもやったそうだ。
アメリカ発売のCDを日本発売した、まあベスト。
あちらのエンジニアがリマスタリングしてて、なんか聴いた感触がだいぶ違う。
i-podでこんだけ違うって思うんだから、家のプレイヤーでちゃんと聴いたらさぞかし違うのだろう。
なんつーか、アメリカっぽくなってる。
あたりめーか。
一言でいえばヌケがいいってことかな。
一般的には「いい音になった」ということなのかもしれない。
でも個人的には今までの日本発売の音の方が好き。
細かいことはよくわかんないけど、もこっとしてて、音の分離も悪く、B級っぽいとこが。
そういや、i-tuneにインポートした曲のうち、だぶったのを消すために、同じ曲を続けて聴き比べることがよくあるのだが、結構音って違うもんなんだよね。
それが技術的に何に因るものかはよくわかんないんだけど。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ちかれだ。
またまた帰りに事故があって散々な目に。
とりあえず志木行きが着たので乗ったのだが、ノロノロでやっとこさ小竹向原まで着いたと思ったら、当駅止まりになったばかりか、「発車のメドがたっていないので池袋まで戻って東上線に乗れ」と言う。
おいおい、池袋に止まっている時に言ってくれよ、そういうの。
しかも池袋にはかなり長いこと停車してたじゃんかぁ。
仕方ないのでその通りに。
ぜいぜい。

しかしなんだ、3時何分かに起きた西武線での人身事故が原因みたいなのだが、夜の8時、9時に「ダイヤ乱れ」の段階でなく、「行き先が決まらない。発車のメドがまったくたたない」ってどーなのよ。
もう一度ダイヤなり作り直した方がよくね?


今日のいちまい。

Look Thru the Eyes of Roy WoodLook Thru the Eyes of Roy Wood
(2007/05/14)
Roy Wood & Wizzard

商品詳細を見る


ポップス、ロックンロール、スペクター、ビーチ・ボーイズなロイ・ウッドの編集もん。
この人も何枚もベスト出してるけど。
これはソロとウィザード期限定で、ライヴやら未発表バージョンやらとなかなか楽しい。
改めていい曲だなあと思ったのも数多く。
それにしてもこんだけ見た目と音のギャップがある人も珍しいよなあ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.