fc2ブログ
晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
やっと水曜・・・。
雨が降ったりやんだりムシムシの一日。
とりあえず、何もやる気がしない。


今日のいちまい。

Arma [20th Anniversary Limited Edition] Single, Limited Edition, Maxi
Arma [20th Anniversary Limited Edition] / GRAPEVINE

まず。
ジャケでかーい。
7インチ・サイズだそう。
収納苦労。

で、バインも20周年すかあ。
いやはや。
ラジオで流れてきたのを聴いて興味持ったのが最初で・・・あれから20年・・・なんか歳とるわけですな。

つーわけで、はい。
バインの新曲です。
4曲入り。
2曲の新曲とリミックス2曲。

「Arma」は亀井曲。
まあ、なんつーか、これでもかっ!てくらいバインですな。
もう昔から、このグルーヴにこのメロ。
ヴォーカルにギターのこの感じ。
ただ、ホーン・セクションが入ってるんだなあ。

「Shame」は、田中曲
イントロがポリスの「Roxanne」みたい。
Bメロもサビメロも好き。
ちょっと古臭い感じのシンセも味があると思う。

とにかく、どちらもいい曲なんです。
好きです。
アルバム待ってます。

そういや。
余談ながら、昔から一言タイトルが多かったバインだったけど、本シングルも一言でありんした。

で、続いてリミックスが2曲。
そういえば、バインでリミックスて珍しいな。

まずは、アルバム「Burning tree」に入ってた「Big tree song」を、高野寛がリミックス。
セッションから生まれたようなバンド曲で、元々、クラップとかパーカッションにドラムのセカンドライン、シンセのサンプリングのループをベースにした、バインには珍しいタイプの曲だった。
ここでは、ループを抑え気味にして、従来のバイン寄りにしたようなミックス。
1周まわって元に戻る、みたいな。
最初のとこが、U2みたいに聴こえたりもする。

「SPF」は、STUTSという人?のリミックス。
アルバム「BABEL,BABEL」の収録曲。
亀井曲で、こちらは、元々が、高野寛がプロデュースしてたバインらしい曲だった。
それを、音を一度分解して再構築したかのような、いかにもなリミックス。
もちろん曲の感じは全く変わってて、前曲とはリミックスの意味合いが違うし、逆パターンってのが面白い。
シンセやドラムの音とかがコンピューター・ミュージック。
曲そのものがいいから、どうやってもよくなりそうだけど。

4曲のみだけど、やっぱりバインはいいなあと思わせるマキシ。
バインって、ヴォーカリストの田中が歌詞書いてるだけあって、譜割りとか言葉の感触とかメロとの関わりとか歌い方含めて、カッコいいんだよね。
サウンドがいかように変わっても、そこんとこは昔からずっと変わらないのである。
スポンサーサイト



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.