晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
つかれた。その2。
今日もいっぱい仕事した。


今日のいちまい。

ライヴ・アット・シェイ・スタジアム(初回生産限定盤)ライヴ・アット・シェイ・スタジアム(初回生産限定盤)
(2008/10/22)
ザ・クラッシュ

商品詳細を見る


もう30年前になるんだな。
新宿厚生年金ホールで観たクラッシュのライヴ。
「コンバット・ロック」が出る直前だったように思う。
この後、トッパー・ヒードンがヘロイン中毒で解雇されたから、4人揃ったライヴを見れたのは本当に幸運だったと思う。

で、このライヴはトッパーに代わって、初期メンバーでもあったテりー・チャイムズがドラムを叩いている。
ザ・フーのオープニング・アクトということで、4.50分ほどのライヴだけど、演奏は完全収録らしい。
音質もまずまず。
「The Magnificent 7」に「Armagideon Time」を強引にはさんでしまったり、ピアノのない「Rock The Casbah」が聴けたり、と聴きどころはある。
また、「London Calling」から「Police On My Back」「The Guns of Brixton」と、3人が順にヴォーカルをとる顔見せ的なオープニングも楽しい。
もしもトッパーがいたら、「Ivan Meets G.I. Joe」演ったろうか。
そういえば来日時は、この曲と「フジヤマ・ママ」をトッパーが歌っていた。

テりー・チャイムズのドラムは決して悪くはない。
演奏自体も勢いはあるし、楽器が弦のみなので、アレンジの骨格がわかって面白い。
でもやっぱり黄金期の4人のライヴを見てしまった者としてはね。
そしておそらく、「ロンドン・コーリング」や「サンディニスタ!」を聴き狂った人にとっては、複雑な思いのするライヴなんだろなあ。

何度か書いた気もするが、クラッシュってーのは見た目も全てひっくるめて、もっともかっこいいと感じたバンドである。
演奏はもちろんだけど、写真見てもかっこいーって思ったのはそーはいないぞ。
ジェイムズ・ディーンとか、ジョージ・チャキリス的なカッコよさね。
で、あ~あ・・もうクラッシュ見れないのね・・・なんてなるわけ、このライヴ聴いてると。
まあ、今見ても単なる腹ボテの親父だろうけどさ。
ジョーに至ってはあの世だもんなあ。

ところで、この音源は何でもジョー・ストラマーが引っ越す時に偶然見つかったらしい。
ジョーも罪なことをするよねえ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日もいっぱい仕事した。今日のいちまい。ライヴ・アット・シェイ・スタジアム(初回生産限定盤)(2008/ンバット・ロック」が出る直前だったように思う。この後、トッパー・ヒードンがヘロイン中毒で解雇されたから、4人揃ったライヴを見れたのは本当に幸運だったと思う。?...
2012/04/25(水) 00:06:21 | まとめwoネタ速suru
copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.