fc2ブログ
晴れ時々素っ頓狂
音楽とかバンド活動とかサッカーとか映画とか。 楽天家。能天気。ボケつき。
あれ。風邪?
昨日から、のどの様子が変。
それほどひどくはないのだけど。
風邪かしらん。
ストレスもひどいし、日曜の揉み返し?か、首から肩が痛いし。
いろいろ調子悪いす。


今日のいちまい。

Play Live/Deluxe Edition CD, Import
Play.+: Live/Deluxe Edition / マガジン

そして、「Play+」です。
デラックス版として初期ライヴがついた2枚組。
ディスク1には、「Play」のオリジナル10曲に加えて、「Shot by Both Sides」と、2枚目からの「Feed The Enemy 」が追加された。
選曲的にはもちろんだけど、ライヴの流れ的にもこちらが本来の姿なんだろう。
元々の「Play」はアナログ時代だったので、サイズ的に10曲が目いっぱいだったんだろうし、アナログからデジタルへの狭間が産んだ「Play」と「Play+」ってことなんだろう。

で、オープニングに「Feed The Enemy」がくっついたっつーね。
これは結構驚いたわけで、「Give Me Everything」から始まるのが当たり前だと思ってたんだよね。

で、「Because You're Frightened」の後に「Shot by Both Sides」が入るわけです。
そらそーだよな、この曲を演らないわけがない。
演奏聴いても、なんではずれたのかもわからない。
ただ、本作で追加された2曲は、確かに聴きたい曲なんだけど、取って付けたみたいに聴こえてしまうのよねー。
なんでかなー。
オリジナル10曲に慣れたから?

そして、「Shot by Both Sides」演奏後のディヴォートの「Goodbye!」で、最後の2曲がアンコールだとわかったのでした。
メドレーで続く「Twenty Years Ago」「Definitive Gaze」は、そういうことだったんだね。

で、マクガフ時代のライヴももっと聴きたい!ということで。
初期のライヴがディスク2。
ドラムスもマーティン・ジャクソンだ。
選曲はもちろん1枚目とシングル曲のみ。
荒々しいけど勢いはある。

「Definitive Gaze」のイントロはやっぱしカッコいい。

「Touch and Go」なんかは、スタジオよりもパンキッシュ。
まあ、フォーミュラのキーボードがあるから、ちょっとテイストは違うのだけど。
ただ、ディヴォートのヴォーカルはジョニー・ロットンぽい。

「Burst」みたいな曲が聴けるのも嬉しい。
ライヴで聴くと、スパイダーズ時代のボウイを思い出すなあ。

「The Light Pours Out Of Me」の辺りから、ライヴも盛り上がっていくね。
いかにもライヴ映えする曲だ。

「My Tulpa」も聴けた。
やっぱ、ディヴォートとマクガフのコンビは良かったな。
エモーショナルなギターに表情豊かなキーボード。
ユニークなベース・ラインと、この時代のマガジンの特異性が良く出てる。

「Shot by Both Sides」は、国内盤の「Play」を合わせれば、唯一、3バージョンが聴けるのだけど、ここでは肝心のギターが引っ込んでしまってるのが残念。

「Give Me Everything」も、バランスが残念だなあ。
多分、この時点では新曲だったんじゃないかな。
こう聴くと、今後、ファンキーな方向もありってことになってたのがわかるね。

ライヴの最後はシングルのカップリング2曲。
「I Love You You Big Dummy」が始まる前に、友達がどうとか言ってるんだが、ビーフハートのこと?

ラストの「My Mind Ain't So Open」は、スタジオ以上にパンクすなあ。
ドラムのせいもあるのかもしれないな。
こういう曲だと、余計にキーボードだけ浮いて聴こえなくもないんだけどね。

で、全体的に音はまずまずなんだけど、ミキシングが結構怪しいとこがあるのが惜しまれます。
パンド自体に曲のバリエーションがまだそれほどない分、ギターは改めて面白いし、勢いもあります。
MCも結構入ってて、それなりに嬉しいライヴでした。
オーディエンスの反応がまだ薄いんだけどね。

さて、こうして初期のライヴと「Play」を並べて聴いてみると、ギター中心のパンク色強い演奏から、フォーミュラが前に出た演奏に変わっていったことが凄く良くわかる。
そして、忘れちゃいけないのが、中心には常にディヴォートのヴォーカルがあること。
スタジオ以上に自由で、荒々しく、表情も豊かなのがわかる。
いろんな意味で面白いバンドだったなあ。

なお、再結成アルバム「No Thyself」については過去の日記で書いてました。
スポンサーサイト



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 晴れ時々素っ頓狂 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.